「もっと早く知りたかった」大根があるなら絶対つくって「節約になる」お弁当にも◎【作り置き】
「大根が家にある」
「いつもと違った料理を試したい」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい節約レシピをご紹介します。
材料(2人前)
- 大根…200g(4~5cm)
- 豚挽肉…200g
- 片栗粉…大さじ2
- ごま油…小さじ2
- にんにく…チューブで2cm
- 鶏ガラスープの素…小さじ2
「大根の量をもっと増やしたい」という場合は、「大根250g、豚挽肉150g」までのバランスであれば、型崩れなどなく作りやすいです。
作り方
大根の皮をむき、スライサーで千切りにします。
千切りの終盤、大根が小さくなってきたら「フォーク」で刺すと指をケガする心配を減らせます。
千切りが終わったら、塩ひとつまみ(分量外)を加え、1分ほど揉み込みます。
すると…
水分が出てくるので、水分だけをしぼって別のお皿に移します。
大根ほんたいはボウルに戻しておきます。
なお、しぼった水分は今回のレシピには使用しませんが、水溶性の栄養素であるビタミンCやカリウムなどが含まれるので、お味噌汁やスープに入れたり、お米を炊く水などに活用するのがオススメです。
水分をきった大根に、豚ひき肉、片栗粉、ごま油、にんにく、鶏ガラスープの素を加え…
粘り気が出るまでよくこねれば、生地の完成です。
ボウルの中でざっくりと8等分に分けておきます。
フライパンにごく少量の油(分量外。テフロン加工なら不要)を引き、生地を小判型に成形して並べます。
フタをせず、中火で焼き色が付くまで焼いたら、裏返し…
フタをして、中火のまま4分蒸し焼きにすれば完成です。
大葉や青ネギを散らせば、彩りも生まれて食欲をそそります。
千切り大根により、冷めても「ふわふわ食感」が楽しめて、大根でカサ増しできるので、節約にもなります。
ポン酢などをつけても美味しいです。
ぜひ、お好みのタレやアレンジでお楽しみください。
これも知らなきゃ損
知らないともったいないことは、他にもたくさん。
ぜひこの機会にチェックしてみてくださいね。
ジャム瓶を活用する裏技「もっと早く知りたかった」意外な方法「ピッタリすぎて驚いた」
捨てないで!インスタントコーヒーの空き瓶を活用する裏技「早く知りたかった」意外で便利
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」いただけると嬉しいです。