【東京都港区赤坂】安倍晋三元首相や歌舞伎役者御用達ほろほろ肉かサクッと揚げた豚肉か悩む担々麺
2015年11月の『リベラルタイム』「高級料理店からラーメン屋までを網羅 安倍総理が行った店」に取り上げられた『支那麺 はしご 赤坂店』。『日本経済新聞』の「12日の安倍首相の動静」にも「▽13時25分 赤坂のラーメン店「支那麺はしご赤坂店」で秘書官。」と記されています。
こちらは銀座に本店があり、そちらには土地柄、歌舞伎役者の方々が多く来店されるようで、三代目 市川右團次さんや中村獅童さんらが通っていると公言されています。
こちらの担々麺は『赤坂四川飯店』の陳健民氏の味を綿密にアレンジして完成させた一品らしく、あっさりとした味わいながらもコクを感じ、辛さ(辛さは選べます)や痺れではなく、醤油の旨味が感じられます。
そして、呼び方は“たんたんめん”ではなく“だんだんめん”です。
スペシャリテは、安倍晋三元総理大臣もオーダーされた、だあろうだんだん麺。肉の旨味がギュっと凝縮されたホロホロの角煮のような太肉。サービスでご飯と沢庵も出てきますので、トロタク巻きのように、豚と沢庵とご飯を合わせて食べることも出来ます。
スープよりも、だあろうに目が行く珍しい担々麺と言えるかもしれません。
が、ディナータイムの来店であれば、その前に、せっかくならば、おつまみ排骨500円にペアリングで瓶ビールです。
その後でだあろうだんだんめんに日本酒で一日の疲れを癒しては如何でしょうか?
はしご
住所:港区赤坂2-2-21 永田町法曹ビル 1F
電話番号:03-3583-5225(予約不可)
営業時間:【月~金】11:00~23:00
【土・日・祝】11:00~21:00
定休日:無休(食べログより)