【札幌市中央区】創成イーストの二条市場界隈への最寄り駅、それは札幌バスターミナル!
実はあまり交通便利ではない?、創成イースト。
いつも思うのですが、創成イーストって遠くありませんか?特に南側。
ほぼ町の中央なのに、地下鉄大通電停、バスセンター駅、市電西4丁目駅、狸小路電停どこからも微妙に不便なのです。
出発エリアによって、少しでも便利な交通機関が違うのも厄介ですよね。
今回は私の地元、創成イーストのお隣苗穂からの訪問について、少し考えてみました。白石区や東区からの一部についても、多分このルートは有効だと思います。
本当はいつも他の地区のことまで取り上げなければとも考えますが、「生兵法は大怪我のもと」、慣れないエリアに手を出しても、きっとそこをよく知る地元の人から見ると完成度が低い事も多いでしょうから、慣れたエリアの話のみとして、あとは皆さんの地元で応用してくれれば、と感じたりしてます。
というわけで、最近ハマっているバス移動を利用して、いつもの最寄りの【苗穂駅】バス停から、【バスセンター(大通バスセンター)】まで行ってみます。※会社により札幌をつけるところとつけないところがあります。
今日は、気になる創成イーストのM'sのカレーを食べに行くことにしました。カレー屋自体は取材の意図はないので、ここには載せません。気になるのはあくまで交通経路のほうなのです。
【苗穂駅】バス停で、まず気になること。
ほうほう、ここは北都バスと共に沿岸バスの【特急はぼろ号】の降車場にもなっているのですね。
豊富を出て、母の生まれ故郷遠別から4時間10分で札幌に到着!早い!
私が子供の頃は、JRで深川→留萌、羽幌線(当時留萌線は羽幌線直通の方が多く、留萌から増毛に行くのに乗り換えが必要というイメージ)で遠別。1日仕事でした。
人口が減ると輸送規模が少なくなるので、鉄道はバスに置き換わらなくてはなりません。
そして日本各地では、次にそのバスする運行する事ができなくなるほど人口が減り、コミュニティバスとなり、それも、できなくなってタクシーとなっているところもあります。
そして私のように自動車免許を持っていない人間も増えてきています。
鉄道がバスに置き換わるのは、人口減少する世界の、あり得るべき公共交通機関のあり方だと考えるので、鉄道好きな私ですが、最近バスも急激に興味が湧きつつあります。
これは21世紀の市電や軽便鉄道なのかもしれないと。その時の社会に合わせて、できるだけ公共交通機関だけで移動できる世の中を応援したいですね。
と思っていたら、沿岸バスご到着。ご苦労様です。
すぐ後ろには、私に乗りたい中央バスが来ていました。バス停近くの乗用車の路駐、違反ではなくてもバスが数台停まることを考えた場所を取って欲しいものです。
さて。
無事、中央バス【東3 札苗線】に乗り込みました。
乗ってからたった8分で【バスセンター】に到着です。地下に潜りまーす、
同じ中央バスでも、【札幌ターミナル】につくわけではない!
同じく東1丁目ですが【バスセンター】(大通バスセンターともいう)は南1条(西側住民の感覚で言うと大通)の南側に位置しています。一方、【札幌ターミナル】(中央バス札幌バスターミナル)は北1条の南側。
(中央区北1と南1の東1丁目、そして中央区南1条の西と東は、表示がずれています。)
大通は東側においても幅が広く、1.5ブロックくらいの広さがあります。かつ、【札幌ターミナル】から本日の目的地である創成イーストの南側にあるM'sに行くには大通を渡る時、石狩街道を通ると横断歩道がなく、少し難儀してしまいます。
また冬季間、この大通の縦断は風は吹くし、雪の足元は除雪があまりされておらず、創成イーストの北と南を遠く分けているのです!つまり、【バスセンター】の方がかなり創成イースト南側には近いな、と実感しました。
到着!
地下に潜り、レトロな降車の看板を眺めます。
レトロ感満載!
誰か不届ものが出るのか!それは辞めましょう!という看板のオンパレード。
ここは市内バスのターミナルとしての機能と、一部の長距離バスのターミナルとしての機能を併せ持っていますね。
市内バスのターミナルとしてはだいぶ縮小はしましたが、依然かつての市営バスのバスターミナルであった歴史を感じます。現在は中央バスだけではなく、JRバス路線も米里線がここを使っています。
多くの人は、ここから地下歩道経由で大通に向かうようです。
私は地上に上がります。今日はお腹が空いているのでサッと出ますが、以前の記事で、主に地上乗り場について取り上げてますので、よろしければご覧ください。
イーストM'sに行くには一旦ここを地上出て石狩街道沿いを2ブロック歩いてすぐ左折。
あるいは、
バスセンターを出てすぐ左(東)の小道から、ひゅっとM's近くまでいく方法も。。。
バスセンターからM's付近まで約4分。つまり【苗穂駅前バス停】から12分で創成イースト南側のメインスポットのひとつにつきます。
もし【苗穂駅前】からではなく、【北1東10】から北1条通りをバスで来て【北1東2】あるいはバスによっては【札幌ターミナル】で降りた場合は、バス4-5分、徒歩9分の合計14分程度です。
【バスセンター】経由のルートとは約2分の差でしかないのですが、大通を横断するちょっとした煩わしさや徒歩の長さを考えると、時間の差以上に【バスセンター】こそ、二条市場やイーストの真ん中あたりへの最寄りバス停なのだ、という考えが強くなるのでした!
ということで、【バスセンター】こそ、二条市場や創成イースト南側に一番早くアクセスできるバス停なのだ!と言えると思います。
ただし、本数がそう多いわけではないので、確認の上うまく使って行きましょう!
★大通バスセンター(中央バスの呼称では【バスセンター】)
住所:札幌市中央区南1東1-5-5