【札幌市中央区】都心の不思議スポット、大通バスセンターに行ってみた!
都心の不思議空間。
打ち合わせの帰りに迷い込んだ、大通バスセンター。
Googleマップの口コミを見ていると、やはり中央バスターミナルと間違って来る人も多いようですね→あれ?その書き込みのひとつは、3年前の私の投稿でした!情けない。。。
間違い防止。
ということで、バスセンター内には間違い防止の告知がたくさん貼ってあります。
北海道バスの停留所も外にあるのですね。これは確かにややこやしい!
結構、歴史と場所が複雑。
このバスセンターはかつて札幌に市バスがあった頃からの歴史が関係しているようです。そうしてそれが時代の中でだんだん変遷し、少し未来にはおそらく新しい札幌駅バスターミナルや北海道中央バス札幌ターミナルなどと再配置、統合することなども検討されているようです。
かつての市バスが市電、その後は地下鉄との乗換を重視していたので、その影響で現在でも多くの地下鉄駅には直結したバスターミナルや、それに準ずる乗換しやすいバス停が(東西線では東札幌駅以外には)あります。
形の上では東西線のバスセンター駅前とバスセンターが一体になっているにも関わらず、大通バスセンターはかなり地下鉄バスセンター駅より西にずれているので、実際には地下鉄バスセンター駅前には、ほぼバス停がない!
なにせ名前が【大通バスセンター】ですから!大通駅のバスセンターに併設したバスセンターだけど、このバスセンターの名前を冠した地下鉄駅が他にもあるよ、というよく考えて見たら不思議なネーミング。
実際にはこのバスセンターは大通駅からもバスセンター駅からも少し距離があるところに位置している不思議な空間だと思うのです。
地上階
現在では、地上階からは、
わっかない号
稚内方面(宗谷バス、北都交通)
えさし号
枝幸方面(宗谷バス)
オーロラ号
中標津経由根室方面(北都交通、根室交通)
の、各都市間バスが出ています。
この構成は、かつての羽幌線、興浜北線の一部、標津線などの跡をトレースしているかにも見えます。
そう言った点では確かにこの大通バスセンターも【駅】なのですねえ。北都交通と宗谷バスのための待合室にはスタッフさんがいます。
そして時間になると乗り場(ホーム)行きの扉が開くというのも、本当に駅っぽい。
表示看板の隠されたところには、おそらく根室方面に行くバスの案内があったのでしょうか?現在は直行便ではなく中標津経由にしているからではないかと思われます。確かではありませんが。。。
地下バスターミナル
中央バスのいくつかの路線が出ています。
主に東区方面へのバスですね。こちら鉄道路線との関係はなく、おそらくずっと長い間、地域のコミュニティを支えて来たのではないでしょうか?
ここで気になるのが、豊畑行きのバス。豊畑ってどんなところだろう。名前はずっと知っているし、モエレ沼の近くであるもわかっているけど行ったことがない。いつか行ってみよう、バスに乗って。
大通バスセンター
住所:札幌市中央区南1東1-5-5
オーロラ号については、こちら。
わっかいない号については、下記それぞれをご確認ください。
えさし号については、こちら。
北海道中央バスでは、単に【バスセンター】と呼んでいるようです。市内バスのバスセンター発着路線は、こちら。