新しい自分になる方法:性格は変わるか、遺伝か、家庭環境か、あなたの誤解を解決
■性格は遺伝か・性格は変わるか
様々な研究によると、性格の4割から5割は遺伝で決まります(遺伝率は40~50%)。つまり生まれつきです。親がどんなにがんばっても、生まれついたものは変わりません。
同じ親に育てられた兄弟でも、ずいぶん性格が違うことはありますよね。子供のことで悩んでいる親は、「私の育て方が悪かったのか」と悩みますが、たいていの場合は、そんなことはありません。悩むような親は良い親なので、ほとんどの場合は大丈夫なのです。
けれども、「4割から5割は遺伝」とは言っても、性格が変わらないわけではありません。自分の性格で自分を責めることもありませんが、あきらめることもありません。
性格に関する遺伝の影響も、家庭環境、養育態度の影響も、あなたは大誤解しているかもしれません。私達は、もっと自由に生きられます。性格は変えられます。そしてこのページでは、性格を変えたいと思っている人にとって一番大切なことをお伝えします。
■遺伝率の誤解・家庭環境の誤解
この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2018年11月
税込550円(記事3本)
2018年11月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。