【優勝】間違いなくベスト3には入る「体脂肪が大幅に減少した」キャベツの食べ方
キャベツは、栄養素が豊富なのに、コスパも良いありがたい食材。そのままでも腸活やダイエット効果が高いですが、食べ方によってさらに高めることもできます。
そこで今回は、キャベツ選手権でベスト3には入る!簡単なのに最強の食べ方をご紹介。その名も、「腸活キャベキム」。買ってきたキャベツを、全部これにしても良いと思える美味しさです。研究報告を基に効果もお伝えするので、ぜひ一度お試しくださいね!
腸活キャベキムの健康&ダイエット効果
今日ご紹介するレシピのポイントは、ズバリ…凄すぎる「乳酸菌パワー」です!乳酸菌は有名だと思いますが、期待を超える効果がありますよ。
具体的には、アメリカのコーネル大学での研究を参考にすると、以下の効果が期待できそうです。(※)
1.腸内細菌のバランスが良くなり、疲労感も減らす効果
昔は「善玉菌を増やすことが良い」と考えられていました。しかし、最近の研究では、善悪の区別と同じくらい多様性(種類や数の多さ)が大切だと分かってきています。
実際に、腸内細菌の多様性が高い人の方が「太りにくく」「認知機能が良く」「体の疲労感が少ない」ことが判明。そして、キムチを1日50〜100g食べることで、腸内細菌の多様性が高くなるのです!
2. 体重や体脂肪率が減少しやすくなる効果
上記のように腸内環境を整えるだけでなく、血糖値の急上昇を抑える効果もあります。また、キムチ由来の乳酸菌が、体重や体脂肪率を減少させることも判明!
つまり、キムチは発酵&熟成することで、美味しさだけでなく健康効果もパワーアップするのです!塩っけが強いので、そこだけはちょっぴり気をつけていきましょう。(レッツキムチ生活!)
ここからは、キムチの効果を高める、最強の腸活レシピをご紹介しますね。
<材料>やみつき腸活キャベキム
・キャベツ…200〜250g(1/5玉)
・片栗粉…大さじ2(15gくらい)
・キムチ…30g
・チーズ…適量(美味しいけど入れ過ぎ注意…笑)
<作り方>やみつき腸活キャベキム
①キャベツを千切りしたら袋に入れて、片栗粉と塩コショウも加えたら全力でふりふり。
②フライパンに①の半分を入れたら、真ん中にキムチとチーズを設置して、残りのキャベツも乗せる。
③あとは弱中火で蓋をして、5〜6分焼く。焼き色ついたらひっくり返し、再度蓋をして3分くらい焼いたら完成です!
キムチと同様に、チーズにも乳酸菌が豊富に含まれています。乳酸菌を偏らず取り入れることができるので、2つの相性は抜群なのです!(でも脂質が多いので入れ過ぎ注意…!)
材料4つで作れる!やみつきキャベキムで腸活しよう
キムチを選ぶ時は「キムチくんマーク」が付いている商品がおすすめです。ぜひ、今日の腸活レシピも一度お試しくださいね!
その他の、腸活や健康、ダイエットに役立つ最新情報は、「Instagram」「Voicy」でもお伝えしています!ぜひ見にきてちょうだいね。(ざきママが待ってるわよ)
そして、「毎日18時30分」を目安に更新しております。明日も見に来てくれるかな...?!いいともー!!(いやネタが古い)
もし良ければ「フォロー」をしていただき、他の記事も読んでみてくださるとすごく嬉しいです!最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!
本記事は医療・治療アドバイスを提供しているわけではなく、レシピに付随した情報提供のみが目的です。診断・治療を必要とする方は、必ず医療機関での受診をしてくださいね。