認知症の物忘れ【カギ閉めたかな?】確認癖の強い人の対応法。介護福祉士が漫画でわかりやすく解説
こんにちは。認知症のケアサポーター『夢 はるか』です。
今日は、わたしが老人デイサービスセンターで働いていたときの思い出をお話しします。
デイサービスの朝の仕事
デイサービスでは、利用者の自宅へのお迎えから一日が始まります。
利用者の朝の様子はさまざまです。
お迎えの車が着く頃には、きちんと準備を済ませて、行儀よく玄関に座っている人もいます。
「早くして〜」と、いつも家族に急かされている人もいます。
一人暮らしで、早めに玄関に出たものの、何やら確認に手間取っている人もいます…
繰り返される確認
「ガスの元栓しめたかな?」
「エアコンのスイッチ切ったかな?」
「電気消したかな?」
「カギ閉めたかな?」…
気になりだしたら、キリがありません。
特に物忘れのある認知症の人は、一通り確認が終わったと思ったら、また最初からやり直しということも、よくありました。
そんなときは…
確認が終わるのを玄関で待っているだけではなく、一緒に確認するようにしました。
乗車の前に戸締りを、もう一度確認したい…
そんな気持ちになるのは、とてもよく分かります。(わたしも心配性なので)
記憶の衰えた認知症の人であれば、その気持ちはいっそう強くなるでしょう。
安心と信頼
そんなときに、そばにいる人から
「大丈夫ですよ、!心配ありません」
と言ってもらえたら、安心できますね。
「あんたがそう言うなら、安心じゃ」
そう言われたわたしも、とてもうれしかったです。
日頃のお付き合いを通して、
「この人の言うことなら安心」
そう感じてもらえるような信頼関係を育てていくことが、認知症介護には大事なことだと思わされた出来事でした。