【ご飯を作る気力がない】そんな時でもこれ一品で栄養満点♬ 時短・栄養バランス最強の作り置き2品!
【野菜不足解消】管理栄養士がすすめる作り置き♬
こんにちは^^管理栄養士の関口絢子です。
時間に追われる忙しい毎日、何もしたくない日や今日はささっと済ませたい時ってありますよね!今回は時短レシピでありながら、野菜とたんぱく質が一緒に摂れる「最強の栄養バランス」レシピをご紹介します!
ご飯にかけて丼風にしても美味しいですし、単品メニューにありがちな「野菜が摂れない問題」も解消できる、とにかく簡単で栄養バランスのいいメニューです♬ 簡単に済ませたいお昼ご飯にも便利な一品なので、是非お試し下さい!
❶【野菜たっぷりそぼろ】
■ 材料
・ブロッコリー 1株
・豚ひき肉 200g
・舞茸 1株(キノコなんでもOK)
・カラーピーマン 1個
・味噌 大さじ2
・みりん 大さじ2
・おろしニンニク 小さじ1
・米油 適宜
■ 作り方
①ブロッコリーは少し細かめに、カラーピーマンは6〜7ミリ位の角切りに、キノコも細かくカットしておきます。
②米油をひいたフライパンで豚ひき肉を炒めていきます。
③ひき肉の色が変わったらカットしておいた野菜を全て入れて炒めます。
④ブロッコリーを柔らかくするためにお水大さじ1を加えたら、蓋をして弱火で蒸し焼きにします。
⑤調味料を入れて混ぜながら水分を飛ばしたら完成です!
❷【彩り野菜のごま生姜炒め】
■ 材料
・なす 2本
・ピーマン 5個
・豚肉 150g
・おろし生姜 小さじ2
・醤油 大さじ1
・みりん 大さじ1
・甜菜糖 小さじ1
・すりごま 大さじ2
・ごま油 適宜
■ 作り方
①ヘタをとったナスは半月切り、ピーマンは種とわたをつけたまま太めの細切りに、豚肉は細切りにしておきます。
②胡麻油をひいたフライパンで豚肉を炒めます。
③お肉の色が変わったら野菜を全て入れ炒めます。
④野菜がしんなりしたら調味料を全て加えて、全体が馴染んだら最後にすりゴマを入れて完成です!
■ ポイント
・ピーマンの種やワタにも栄養があるので、ヘタ以外全て使うのがオススメです。
・すりゴマはコクが増し、ビタミンEの若返り効果も期待できます。さらに煮汁も絡みやすくなるの全体に馴染んでご飯がすすむ一品になります。
★動画では、レシピはもちろん栄養についても詳しくご紹介しています!