コンドーム購入の世代別・男女比率研究
コンドームは男女のどちらが購入するのか--。こういう学術的な関心を私はもってきた。おかしな意味ではなく、純粋な国民の消費行動の観点からきわめて大きなテーマだと私は思う。
そこで全国のドラッグストアのPOS(Point of sale system)データを見てみた。これは販売時点情報管理とも言われるものだ。つまり、どこで何個売れたかがわかる。
そこでコンドームを中心とした避妊具の売上を2022年について計測した。さらにPOSデータでは男女の比率と年代がわかる。
年代はたとえばコンビニのように「見た目」で予想している場合がある。また、小売店のポイントカードのように生年月日データを収集している場合もある。つまりおおむね正しいと思っていいだろう。
*もちろん年代を間違えたり、虚偽の登録を完全には払拭できない。ただし多くは正しい年齢を記載しているだろうし、20代を40代に間違えることはあっても、60代に間違えることはさほどないと思われる。
そこでグラフを見てみよう。
上記のグラフは次のとおりだ。
全国/男/女
10代/64%/36%
20代/54%/46%
30代/56%/44%
40代/61%/39%
50代/72%/28%
60代/73%/27%
70代/63%/37%
80代/58%/42%
90代/44%/56%
なお、70代、80代、90代の男女も避妊具を買っているのはちょっとした驚きだった。もちろんこれは買ってはいけない、という意味ではない。非常にコメントしづらい。それに、子供や孫に買っているかもしれない。それはそれで文学に発展しそうな状況ではある。ただ、繰り返し、ここでは「ちょっとした驚きだった」というにとどめる。
ところで話を戻す。
上記のグラフを見てみよう。
●10代は圧倒的に男性が購入比率が多い
●20代は下がるが、20代から60代まで男性の購入比率が圧倒的だが、男性は60代にピークを迎える
●その後は下がり続け、90代に男女が逆転する
(なお統計的には90代は無視してもよいと思われる)
ところで私は勝手に20代でも30代でも、コンドームは男性が購入するものだと思っていたが違ったようだ。
以上、コンドームの消費文化論をお伝えした。