『東京ゲソ天ブルース』で紹介された立ち食い蕎麦とは違ったアプローチの『かのや』
先日放送された『東京ゲソ天ブルース 〜素晴らしき立ち食いそばの世界』(フジテレビ)はコアバリューの「新しい気づき」そこから「行動につながる」ドキュメンタリーでした。
実際にSNSを見ると、胃袋を触発された方々が、紹介された店舗に足を運んでいるのが分かります。
ということで今回は『東京ゲソ天ブルース 〜素晴らしき立ち食いそばの世界』(フジテレビ)では紹介されませんでしたが、ゲソ天そばが絶品な立ち食い蕎麦屋、株式会社ケイトラストが都内に二店舗展開する『生そば・讃岐うどん かのや』を紹介します。
新橋駅の烏森口改札を出て、左に歩くと数十秒の行きやすい場所にあります。
スペシャリテは、サクっとした衣に、ぷりぷりでコリっとした食感がたまらないゲソ天そば。立ち食い蕎麦ではサクっとよりも、カリっとした衣のゲソ天が多いらしく、ある意味では売りにもなっているのかもしれませんが、私が好きなのは『生そば・讃岐うどん かのや』の天ぷらそのもののクオリティです。
ゲソ天単体としても成立しているので、もりそばにトッピングでゲソ天というスタイルでも楽しめるかもしれません。
合わせる蕎麦は、ホームページによると、栃木県産のそば粉を使った自家製で、少し太めでモサっとした食感の蕎麦です。
おつゆはじっくりと寝かせた自家製のかえしと毎朝とれたての鰹だしと合わせているとのこと。そばのおつゆは濃い目ですので、『生そば・讃岐うどん かのや』の岩のりをお薦めする方もいらっしゃるようですが、
岩のりの場合はうどんの方が私は好みです。
立ち食い蕎麦屋とされていますが、実際は椅子に座って食べる事が出来ます。ピークタイムでなければ並ぶこともありませんので、足を運んでみては如何でしょうか。
かのや
住所:港区新橋2-17-14
電話番号:03-6228-5810(予約不可)
営業時間:7時30分~23時
定休日:不定休