Yahoo!ニュース

青菜はおひたしで食べないで!「下ごしらえのコツ」と「秒でなくなるアレンジ」野菜の料理家が伝授!

越野美樹調理師・やさい料理家

野菜の料理家、調理師の越野美樹です。
夏の間みかけなかった青菜が、たくさん出まわる季節となりましたね。

青菜は体にいいけれど、苦味があったり、かみにくかったり……。
おひたしを作っても家族に人気がなく、残ってしまうことも多いでしょうか?

今回は、「青菜のおいしく仕上げる二つのコツ」と、「秒でなくなる青菜の簡単アレンジ」をご紹介します。

青菜を「おいしく仕上げる」下ごしらえのコツ

左からカブの葉、のらぼう菜、大根の葉
左からカブの葉、のらぼう菜、大根の葉

青菜をおいしく仕上げる下ごしらえのコツは、たったの二つ!

1.少しずつ茹でる

青菜は、塩を加えたたっぷりの水で、少量ずつずつゆでるのがコツ。

面倒くさくて一気に入れたくなる気持ちはわかりますが、鍋の大きさに対して青菜が多いと、再沸騰するまでに時間がかかって、食感が悪くなります。

2.小さめに切る

ゆでた青菜を大きく切ると、かみきれずにいつまでも口に残ることもありますよね?

小さめの小口切りにすると、食べやすくなります。

【大根葉の梅ガーリックごま和え】のレシピ

爽やかな梅の酸味と、ニンニクのパンチがきいたごま和え。

ごま油が香ばしく、どんどん手が伸びること、間違いなしです!

【材料】

大根葉 100g

梅干し 1個

ニンニク 1片

塩 小さじ1/2

すりごま 大さじ1

ごま油 小さじ1

しょうゆ 小さじ1

かつおぶし 適量

【作り方】

1.梅干しは包丁でたたく。ニンニクはすりおろす。

2.鍋にたっぷりの湯を沸かし、沸騰したら塩を加える。

3.大根葉を根元から入れ、再沸騰したら裏返す。ザルにあげて粗熱を取る。

4.水気をよくしぼって小口切りにする。

5.ボウルに4、1、すりごま、ごま油、しょうゆを入れてよく混ぜる。

6.器に盛り、かつおぶしをかける。

青菜をおいしく仕上げる豆知識

大根やカブについている葉も、捨てずに利用したいですね。

青菜が複数あるときには、お湯を捨てずに何度かにわけてゆでてしまうのがオススメ。
かたい青菜から先にゆでて、柔らかい青菜や、ほうれん草や菜花などのアクがある青菜は最後にゆでます

ゆでた青菜の色よく仕上げたい場合は冷水にとり、栄養を残したい場合はザルにそのまま上げて冷まします。アクがある青菜は必ず冷水にとりましょう。

青菜などの緑黄色野菜は、おいしく仕上げて積極的に食べたいですね!

ドンドン進む大根葉の和え物、ぜひ、作ってみてください。

執筆・レシピ 越野美樹

※プロフィールからフォローしていただくと励みになります!最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

調理師・やさい料理家

惣菜店を約20年経営した調理師で、食品衛生にも詳しい。現在は講談社コクリコなど複数社で食関係のコラムやレシピ記事を執筆している。これまで生み出したレシピは800を超える。旬野菜のおいしさを生かした大量消費レシピが得意。お弁当歴14年。編集プロダクション・出版社で編集経験あり。中山間地の田舎で、SDGsな暮らしを実践。ゆる無添加・オーガニック。 執筆等のご依頼はInstagramのDMまでお願いします。

越野美樹の最近の記事