Yahoo!ニュース

宮津カレー焼きそば以外にも 京都に「うどん×ラーメン」の組み合わせが! その味はスガキヤに通ずる?

とらべるじゃーな!穴場ずらし旅、愛好家

宿泊経験500泊。関東圏の穴場ずらし旅の愛好家、とらべるじゃーな!です。

読売テレビ・日本テレビ系「ケンミンSHOW」で、京都独特の「宮津カレー焼きそば」(11月7日)が放映されました。

カレー×焼きそばの組み合わせやウェット、ドライなどの区別は興味深かったですが、実は同じ京都には「うどん×ラーメン」の組み合わせの穴場的名物料理があります。

京都駅から約12分 夜の混雑控えめな「生蕎麦 やっこ」

生蕎麦 やっこは、京都駅から地下鉄烏丸線の丸太町駅に向かい徒歩5分。トータルで約12分の便利な立地です。

その割には、周囲は住宅地でとても静か。今回、実は別のうどん屋さんが臨時休業で、急遽探したお店です。

平日18時台の様子
平日18時台の様子

夜の京都市中心部の飲食店は混雑し、落ち着きません。その点、平日の19時までという制約はありますが、覚えておきたいお店です。

生蕎麦 やっこ
京都市中京区夷川通室町東入ル冷泉町76
[月~金] 11:30~19:00 [土]11:30~15:00
定休 日曜・祝日・年末年始

うどんのスープでラーメンを食べる 具はほぼなし

店内でネットの口コミを検索し、気になったのが、うどんのスープでラーメンを食べる「キーシマ」という料理。

具材は何と刻みネギだけということで少し迷いましたが、注文してみました。

到着です。うどんのスープ(和風ダシ)に、ラーメンの麺がインしています。具材は、本当にネギだけ。

店員さんからは、七味か山椒(さんしょ)をかけてどうぞとのアナウンス。まずは七味をかけて頂くと……、相性は抜群。

京都のお店らしくダシの質が高いことに加え、このお店は全体に甘口のようで、ラーメンの麺とよく合います。

すぐに気づいたのは、これは東海を中心に関西(※)にも展開するスガキヤの味と似ていること!

※京都府内ではイオンモール京都桂川店、京都産業大学店

スガキヤはとんこつですが、魚介や昆布ダシの効いた和風の甘口スープ。

生蕎麦 やっこの「キーシマ」も、かつお節×昆布ダシという情報がありました。同時に、甘口です。

このキーシマに七味をかけたひと口目は、コショウをかけたスガキヤのひと口目の風味と瓜二つ(←あくまで個人の見解です)。正確に言えば、スガキヤの味から、とんこつを抜いた味です(想像が難しい?)

スガキヤのことはさておき、うどん×ラーメンの組み合わせは京都ならでは。京都駅までは、約12分で移動でき、地下鉄の本数も多く時間も読めます。ぜひ覚えておいてください。

キーシマの由来
おかみさんによると、お店では、そば、うどん、ラーメンを扱っていて、まかないとして、麺とスープを入れ替えたパターンを試していたそう。そのなかで、うどんのスープにラーメンを入れたものが、お客さんの目に留まり正式メニューに。シマは「かけうどん」を指し、黄色い麺を入れたため、キーシマと呼ばれる。

なお、具が寂しいと感じる場合は、キーきつね、キーはいから(天かすなど)などの注文も可能です。

※姫路に12店舗を展開する「えきそば」もうどんのスープ×中華麺あり。

関東から行けるスガキヤ

東京・関東から一番近いスガキヤ3店 イオンモール富士宮店が「交通費最安値」で観光もできる(とらべるじゃーな!)

ブラタモリ京街道編

ブラタモリ特番が残した数々の気づき 羊羹(ようかん)はなぜ羊(ひつじ)の文字?

【ブラタモリ特番 東海道五十七次の全ロケ地】帰ってきたタモリさん、京街道を歩く#263(とらべるじゃーな!)

穴場ずらし旅、愛好家

宿泊歴500泊。関東周辺の穴場★ずらし旅スポットを紹介。日本テレビ(2023年)、TBSテレビ(2024年)に旅の専門家として登場。Yahoo!ニュースエキスパート公式旅行ライター(2023年7月企画賞)。JTB運営・地理旅行検定取得済み。東京都在住。

とらべるじゃーな!の最近の記事