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キノコ雲がトレードマークで誇りの町に足を踏み入れて。核の問題について意見を交わす機会になれば

水上賢治映画ライター
「リッチランド」のアイリーン・ルスティック監督   筆者撮影

 キノコ雲がシンボルマークとしていたるところに掲げられ、「原爆は戦争の早期終結を促した」と核兵器を誇りとする町がある。

 アメリカ・ワシントン州南部の閑静な郊外にある町、リッチランド。

 この町は第二次世界大戦時、秘密裏に進められたマンハッタン計画の核燃料生産拠点となった「ハンフォード・サイト」で働く人々とその家族が生活するためのベッドタウンとして作られた。

 日本とは無縁ではなく、1945年8月9日、長崎に落とされた「ファットマン」のプルトニウムはハンフォード・サイトで精製されたものだった。

 そのような歴史があり、先で触れたように“キノコ雲”のマークが町のいたるところに掲げられ、地元高校のフットボールのチーム名は「リッチランド・ボマーズ」、そして「原爆は戦争の早期終結を促した」と口にする人は少なくない。ただ、その一方で多くの人々を殺戮した事実を前に認識を新たにした人たちもいる。

 また「ハンフォード・サイト」はすでに稼働終了。現在はマンハッタン計画に関連する研究施設群として「国立歴史公園」に指定され、アメリカの栄光を見ようと多くの観光客が訪れる場所となっている。2000年代以降はワイン産業が急成長して、いまではワインの名産地でそれ目当てに訪れる人も多い。

 その一方で、設立当初から土地の放射能汚染が叫ばれ、いまも核の廃棄物の人体の影響への不安を抱えながら住んでいる人がいる。さらにハンフォード・サイトはもともとネイティブアメリカンから略奪した土地。いまもネイティブアメリカンが、核の汚染を完全に取り除いた上での土地の返還を求めている。

 ドキュメンタリー映画「リッチランド」は、このような一筋縄ではいかない町に深く分け入っていく。

 ともするとよそ者は排除されてもおかしくない地に、足を踏み入れたのは、縁もゆかりもなかった女性映画作家のアイリーン・ルスティック。

 なぜ、この地を訪れることになったのか?現地で何を感じ、作品を通して何を伝えようとしたのか?

 アイリーン・ルスティック監督に訊く。

 ここからは本編インタビューに続き番外編へ入る。番外編全二回/第二回

監督が持参してくれたリッチランド高校のトレーナー  筆者撮影
監督が持参してくれたリッチランド高校のトレーナー  筆者撮影

リッチランドの学生たちが町について議論する場面は?

 前回(番外編一回はこちら)に続き作品の舞台裏についての話を。

 作品内では、リッチランドの学生たちが町について語りある場面がある。

 そこではキノコ雲がトレードマークになっている町の現状や住人たちの意識について、学生たちが率直な意見を述べている。

 これはどのような経緯で撮ることになったのだろうか?

「実は、あの学生たちの中の一人、地元の高校生なんですけど、彼がハンフォード・サイトについての映画を作ったんです。

 そのことが地元の新聞に記事として掲載されました。それをわたしが読んで興味をもったので、連絡を取ってみたんです。

 映画を作っているのならば、わたしが作ろうとしている作品にも関心を寄せてくれて、協力してくれるのではないかと。

 で、実際に彼に連絡を取って直接会ってお話をして、最終的にフィールド・プロデューサーをお願いしました。

 その中で、彼にひとつお願いしたいんです。『友人を何人か集めて、町について語り合う場を作って、それを撮影させてもらえないか』と。

 すると同意してくれて、あのような若者たちが集まってくれて、町について率直な意見を語り合う、あのような場ができました。それをそのまま撮らせてもらった形になります」

「リッチランド」より
「リッチランド」より

この作品が、核について意見を交わす場を一つでも多く生み出してくれたら

 彼らの声に耳を傾けて、どのようなことを感じただろうか?

「やはり希望を感じました。

 原爆に対する意識が少しずつかもしれないけれど、変わっていくのではないかと感じました。

 ただ、原爆を肯定するか否かということよりも、わたしがもっとも感動したのは、彼らがそれぞれの人の意見をきちんと聞くことでした。

 彼らは自然と相手の意見をきいて、それが自分の意見と違ったとしても拒絶はしない。

 ひじょうにオープンな議論の場を形成していた。

 これこそが対話の場で、いま一番重要な話し合いの理想的な形ではないかと思いました。

 こういうきちんとした話し合いができる若者がいることにわたしは最も希望を感じました。

 そして、彼らのようなオープンな話し合いができるきっかけになってくれたらうれしい。そう願って今回の作品は作ったところがあります。

 この作品を通して、核の問題をきちんと知って、さまざまな意見を交わしてほしかった。

 この作品が、彼らのような意見を語り合う場を一つでも多く生み出してくれたらうれしいです」

(※番外編終了)

【「リッチランド」アイリーン・ルスティック監督インタビュー第一回】

【「リッチランド」アイリーン・ルスティック監督インタビュー第二回】

【「リッチランド」アイリーン・ルスティック監督インタビュー第三回】

【「リッチランド」アイリーン・ルスティック監督インタビュー第四回】

【「リッチランド」アイリーン・ルスティック監督インタビュー第五回】

【「リッチランド」アイリーン・ルスティック監督インタビュー番外編第一回】

「リッチランド」ポスタービジュアル
「リッチランド」ポスタービジュアル

「リッチランド」

監督・製作・編集:アイリーン・ルスティック

公式サイト https://richland-movie.com/#

全国順次公開中

筆者撮影の写真以外はすべて(C) 2023 KOMSOMOL FILMS LLC

映画ライター

レコード会社、雑誌編集などを経てフリーのライターに。 現在、テレビ雑誌やウェブ媒体で、監督や俳優などのインタビューおよび作品レビュー記事を執筆中。2010~13年、<PFF(ぴあフィルムフェスティバル)>のセレクション・メンバー、2015、2017年には<山形国際ドキュメンタリー映画祭>コンペティション部門の予備選考委員、2018年、2019年と<SSFF&ASIA>のノンフィクション部門の審査委員を務めた。

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