「グリーンカレーがあったら試して」驚くほど旨くてハマる一品!他では教えてくれない料理家が見つけた裏技
缶詰のグリーンカレーは好きですか?本格的なココナッツミルクの風味で、お肉も柔らかくておいしいですよね。でも、いつもご飯と合わせるだけでは飽きてしまいます。
そこで今回は、意外な食材と合わせた暑い時期におすすめのレシピを紹介します。以前に姪っ子に出したら、ハマって、お家でも作ってくれるようになったレシピです。実は私も好きで、けっこうな頻度で作っています。何度も作っているからこそ見つけた裏ワザと一緒に紹介します。
冷やしぶっかけそうめん
組み合わせる意外な食材は、そうめんです。冷やしでぶっかけにすると、驚くほどおいしくてハマる一品になりますよ。私も数年前に初めて作ったときはあまりのおいしさに、翌日も作って食べたほどです。
冷やすと汁だけ取り出せる
缶詰のカレーを冷やしでアレンジすると気づくのが、意外と脂が多いことです。
調理過程で冷やすと、脂がぶつぶつと固まるので、おいしくは食べられません。そこで便利な裏技が、缶詰ごと事前に冷やす方法です。
冷蔵庫で冷やしておけば、脂が淵にくっついて固まるので、逆さにするとカレーの汁だけを取り出すことができますよ。
味のポイントは麺つゆ
缶詰1缶でそうめんを一人分食べる場合には、何かしらの調味料で塩味を加える必要があります。
この時、そうめんの定番の麺つゆにするのがポイントです。違和感なく、おいしく食べられますよ。ハマるおいしさになります。
グリーンカレーの冷やしそうめん
■1人分
そうめん=100g
グリーンカレーの缶詰=1缶(115g)
A.麺つゆ(3倍濃縮)=大さじ1
A.水と氷=計50ml
お好みの野菜=適量
①-冷やす
グリーンカレーの缶詰は冷蔵庫で2~3時間くらい冷やす。
※脂が固まるので、汁だけを取り出しやすくなります。
※忙しい時、脂が気にならない方は冷やさなくてもOKです。
②-湯を沸かす
小鍋にそうめんを茹でる用の湯を沸かす。
③-薬味準備
お好みの薬味を準備する。
※お好みの野菜でOKです。
④-混ぜる
深めの器に、グリーンカレーの缶詰の汁、【A】を入れてよく混ぜる。
※缶詰の具は後で盛り付けます。
※缶詰は冷蔵庫で冷やすと、側面に脂がくっついて固まるので、汁だけを取り出しやすくなります。
※脂の塊が入ってしまった場合には、取り出したほうがおいしく食べられます。
⑤-茹でる
そうめんは製品表示を参考に茹で、冷水でしめて、ザルにあけ水気をきる。
⑥-盛り付け
器にそうめんを入れてひと混ぜしたら、缶詰の具材とお好みの野菜をのせる。
味・ポイント
ココナッツミルクがきいた甘辛のカレーとおそうめんがよく合います。お代わりしたくなるようなおいしさですよ。
まとめ
・タイカレーとそうめんがあう
・缶詰は冷やしておくと脂が取り除きやすい
・麺つゆで味を調えるとおいしい
ほかにも、市販のカレーを使ったレシピを紹介しています。是非合わせてチェックしてくださいね。記事一覧からフォローいただくと読み逃しを防げます。