レトルトカレーがあったら試してみて!コンテストで入賞の「映える大満足の神レシピ」手抜き感なしで大好評
突然ですがレトルトカレーは好きですか?おいしいのですが、手抜き感が強いですよね。具材も少ないので、満足感も得られません。
そこで今回は、レトルトカレーでつくるドライカレーのレシピを紹介します。料理のクラシルさんのコンテストで、アレンジ賞をいただいたレシピです。SNSでも好評で「手抜き感がないですね」「おいしくて神レシピですね」などコメントをいただきました。映えて満足感のある一品になるのでぜひお試しくださいね。
映えポイントは卵
卵をのせてトースターで焼くと、半熟卵が映えるドライカレーになります。
半熟卵にスプーンを入れる瞬間が至福のひと時です。ワクワクしながら食べられますよ。
味のポイントはソースとケチャップ
中濃ソースには意外と香辛料が多く入っていて、スパイシーさがプラスされます。
またケチャップを入れると、トマトの酸味と甘さが加わって、専門店のようなドライカレーになりますよ。
グラタン皿でもOK
作るときのお皿は耐熱であればなんでもOKです。我が家では子供2人分を同時に作るときは、トースターに2皿入るようにグラタン皿で作るようにしています。
ただ、お皿がとても熱くなるので、食卓に出す時は下にお皿などを敷くようにしてくださいね。
半熟卵のドライカレー
■1人分
レトルトカレー=1/2人分
卵=1個
温かいごはん=お茶わん1膳分(160g)
A.中濃ソース・ケチャップ=各大さじ1と1/2
※ソースは、ウスターソースやとんかつソースでも代用できます。
※ソースとケチャップの量は、ごはん160gくらいの目安です。ごはんの量によっても変わるので、調整してください。
①-混ぜる
耐熱皿に温かいごはん、レトルトカレー、【A】を入れて混ぜる。お皿の外側についたカレーはふき取っておくと、仕上がりがきれいです。
②-のせる
ごはんの真ん中は少しへこませて、卵を割り入れる。
③-焼く
200度のトースターで10~12分、卵が半熟になるまで焼く。
冷蔵庫から出したての冷たい卵の場合、温まるまで時間がかかるので10分以上かかります。お好みの火の入り具合まで焼いてください。
まとめ
・レトルトカレーで2人分のドライカレーができる
・卵をのせると映えて食べる時にワクワクする
・ソースとケチャップで味が決まる
とってもおいしくてハマる味です。ぜひ試してみてくださいね。ほかにも、缶詰のカレーを使ったレシピ記事を書いています。よかったらチェックしてください。