長男の発達障害、次男にどう伝えるかずっと悩んでいた。小1になった次男に伝えると意外な答えが…
小学生の男の子兄弟を育てている、ブロガーの星河ばよです。
長男が発達障害グレーなのですが、それが3歳の時に発覚してからというものの、「いずれはこのことを次男にも伝えなければいけない…」「何て言おう…」と頭の片隅でずっと悩んでいました。
どう伝えるか、どんな言葉にするかは、私のインスタグラムのフォロワーさん方の意見を参考にさせていただきました。この場をお借りして、あらためて御礼申し上げます!
次男の意外な答え
「みんな同じで特別なことじゃない」「弟にとっては兄は兄で、それ以上でもそれ以下でもないって事だよね」
私は次男の言葉を聞き、「まだ早かったかな…」「いまいち伝わらなかったな…」と思っていたのですが、
・親が心配するよりももっと自然な形で受け入れてたりするのかも
・みんな同じで特別な事じゃないって考え方素敵
・弟にとっては兄は兄で、それ以上でもそれ以下でもないって事だよね
・弟くんからお兄ちゃんについて質問されたときが、伝える時になるのではないかなぁと思いました
というコメントをいただき、眼が覚めるような思いでした。
親が心配するよりも、きょうだい児はすでに自然に理解してくれているかもしれないんですね。
いずれ次男から聞かれるときが来たら、今度は緊張せず自然に伝えられたらと思います。
お読みいただき、ありがとうございました!
星河ばよ
ブロガー、イラストレーター。Instagramではおもに発達障害グレーの長男の日々を描いています。小学生の男の子兄弟の母です。
インスタグラム https://www.instagram.com/bayo_fantasy
ブログ「ばよの育児絵日記〜長男は発達障害」 https://www.yukainaboys.com