マンスリー雑談トピックス<2021年7月編> ~東京オリンピックをマーケティング目線で~ 【横山塾】
■東京オリンピックを「マーケティング目線」で見ると……
(この人、実務能力は高いが、話を聴いていても面白くない……)
朝礼のスピーチのとき、あるいは重要なお客様と談笑している際に、このように思われたら最悪だ。とくに経営者や幹部と話をするときには、雑談スキルがものを言う。
だからこそ、日ごろから「雑談ネタ」を収集しておこう。月並みな教訓や、鮮度の悪い経済ニュースではなく、一般企業の経営者や幹部からでも「へえ」「それでそれで?」と関心を持ってもらえるような、そんな雑談ネタを常に仕込んでおくのだ。
今回は、東京オリンピックはもちろん、ワクチンやEV(電気自動車)、フィンテック、仮想旅行など、旬のネタを多数ピックアップしつつ、日本の企業が抱えている本質的な課題についても解説した。
単なる「雑談ネタ」にとどまらず、将来のビジネスの種、そして人生の指針も紹介しているので、ぜひチェックしてもらいたい。
<今月のトピックス>
・巨大ビジネス「オリンピック」4つの階層構造を徹底解説
・東京オリンピックを「マーケティング目線」で観戦する
・ワクチン狂騒曲で見えた日本最大のデジタル課題
・世界の「EV市場」はヨーロッパが主導権を握る? 日本メーカーの末路
・トヨタの出島戦略?「ウーブンHD」はイノベーションを起こせるか?
・Googleは日本のキャッシュレス市場も変えるのか?
・次代「フィンテック企業」を先取りしよう!
・なぜ日本の金融は出遅れたのか? 塗り替わる世界「金融」地図
50分を超える音声セミナーである。通勤電車に乗っているとき、歩いているときなどに「ながら聴き」いただきたい。
■マンスリー雑談トピックス<2021年7月編>
コンサルタントとして、多くの経営者と話をしてきた。今回は合計8本のトピックスを取り上げる。
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