『あまちゃん』再放送で再発見する「ここがスゴイ!」その3
ドラマに「欠かせないもの」
ドラマにおいて、欠かせないのが「葛藤(かっとう)」です。
葛藤とは、何か?
手元の『広辞苑 第六版』には、
「葛藤=いざこざ、悶着(もんちゃく)、争い。心の中に、それぞれ違った方向、あるいは相反する方向の欲求や考えがあって、その選択に迷う状態」
とあります。
ドラマ、映画、演劇、さらにゲームにいたるまで、葛藤は物語を推進させる重要な要素です。
それは、人間を本性まで立体的に見せる「方法」だとも言えるでしょう。
犯罪映画であれ、恋愛ドラマであれ、登場人物が克服すべき困難、乗り越えるべき壁がなくては、物語が展開しないのです。
しかも、葛藤は外部のものだけとは限りません。自分自身の内に潜(ひそ)む、相反する感情も含みます。
「もつれ」や「いざこざ」によって、一人の人間の心の内で、複数の思いがぶつかり合う。
『あまちゃん』における「葛藤」
『あまちゃん』の「トリプルヒロイン」であるアキ(能年玲奈、現在:のん)、春子(小泉今日子)、夏(宮本信子)の3人も、それぞれ葛藤を抱えています。
当初、アキは東京の学校にも、家庭(両親は離婚寸前)にも、自分の居場所がありません。
将来についても、何の希望も展望も持っていませんでした。
また、春子は若き日の挫折を引きずっています。
母親の反対を押し切り、家出してまで挑んだアイドルへの夢に破れ、その夢を封印して守ってきた家庭も崩壊へと向かっています。
何より、彼女の胸の内には、24年前に自分を本気で引き留めてくれなかった(と彼女は信じ込んでいる)夏への恨みと疑念が潜んでいました。
そして夏にも、やはり24年前の娘との別れ方と、その間、音信不通のままにしていた自分を責める気持ちがあります。
また、長年続けてきた海女の仕事についても、年齢的限界からくる不安や、後継者を持たない悲しみから逃れられないでいました。
さらに、『あまちゃん』の物語世界を動かしているのは、こうしたヒロインたちの「内なる葛藤」だけではありません。
主な舞台である、北三陸という「地域」がもつ葛藤もあるのです。
それは完全な過疎化であり、住民の高齢化であり、若者の雇用問題であり、シャッター商店街に代表される経済的低迷です。
つまり、やがて震災や津波に遭遇するこの地域は、すでにそれ以前から「あまり希望の持てない場所」と見られつつありました。
登場人物たちの「内側(心情)の葛藤」と、彼らが暮らす地域という「外側(環境)の葛藤」。
その両方の葛藤が、『あまちゃん』というドラマを推進させるエンジンとなっているのです。
ふかいことをゆかいに
しかも注目すべきは、そんな葛藤を、ユーモアと笑いを交えながら描いていく、宮藤官九郎さんの「脚本」の力でしょう。
北三陸も「明るく笑える東北」になっています。
毎回、一話15分の中で何度も笑える朝ドラなんて、『あまちゃん』の前にも後にもありません。
作家の井上ひさしさんが、「座右の銘」にしていた言葉があります。
「むずかしいことをやさしく、
やさしいことをふかく、
ふかいことをゆかいに、
ゆかいなことをまじめに」
『あまちゃん』は、まさにそれを実現していたのです。
(つづく)