それ「カリウム不足」のサインかも?-カリウムの特徴や働きを分かりやすく解説!-
ご覧いただきありがとうございます。
おがちゃん先生です。
今回は「カリウム」が体にとってどんな働きをしているのか解説していきます。
.
カリウムの主な働き
カリウム(K)は、ミネラルの1種です。
筋肉や神経の働きに関わっていたり、ナトリウムを体の外に出しやすくする作用などがあります。
塩分(ナトリウム)の摂り過ぎている方は、カリウムをしっかりと摂った方が良いといわれています。
塩っ辛いものを食べ過ぎていると「高血圧」につながってしまいますからね。
.
.
カリウムが不足するとどうなる?
血液中のカリウム濃度が低くなりすぎると、全身の倦怠感・しびれ・不整脈・筋肉痛などの症状が現れることがあります。
長期間の飢餓(極端なダイエットなど)や、下痢・嘔吐などによって不足することがあります。
.
.
カリウムを多く含む食べ物
カリウムは、バナナ・ほうれん草・小松菜・にんじん・アボカド・芋類などに多く含まれています。
ちなみに、カリウムは水に溶ける性質があるので、ゆでたりすると減ります。
.
.
最後に(カリウムの特徴)
腎臓が正常に働いている場合は、カリウムの摂り過ぎはきたしにくいです。
ただし、バナナは「糖分」も多く含んでいるため、そういった食品は「食べ過ぎ」には気をつけた方が良いですね。
.
では、今回はここまでです。
参考になりましたらハート(いいね)ボタンを押していただけると励みになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
併せて読みたいおすすめ記事
●「それ"ビタミンC不足"サインかも?」
→"ビタミンC"の特徴を分かりやすく!
●「それ"カルシウム不足"のサインかも?」
→カルシウムの特徴や働きを分かりやすく!
●「つら〜い"花粉症"のメカニズム」
→花粉症ってなんで起こるの?
●「"血管の老化"が進むとどうなる?」
→"しなやかな血管"を保つためには!
(Yahoo! JAPANクリエイターズプログラム記事より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おがちゃん先生について
● ウィルワン整体スクール卒
● インスタグラムフォロワー1.6万人超
● YouTubeチャンネル
● bijou解剖ボディケアスクール講師(沖縄県)
● 解剖生理学セミナー主催
● 東京都麹町半蔵門にて整体活動中
(それぞれ外部リンク)