1月期から10月期までの「連続ドラマ」、各シーズンで際立っていたのは?
残りわずかとなった、2023年。
今年も1月期から10月期まで、何本もの連続ドラマが放送されました。
各シーズンの中から1本ずつ、際立っていた作品を振り返ってみます。
<1月~3月>
1月期では、『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)を挙げたいと思います。
市役所勤務の近藤麻美(安藤サクラ)は、突然の交通事故で死亡しました。
気づくと奇妙な空間にいて、案内人の男(バカリズム)から「来世ではオオアリクイ」だと告げられます。
オオアリクイに抵抗のある麻美は、「今世」をやり直すことを選択しました。
ただし、今度は「徳」を積むことが必要です。
人生に修正を施すため、善行に励む麻美。
しかも、この不思議で可笑しい「やり直し」が何度も続くのです。
この「設定」の妙!
よく練られた、バカリズムさんのオリジナル脚本の成果です。
ユーモラスでリアルなセリフの中に、「生きること」の奥深さが巧みに表現されていました。
<4月~6月>
次の春ドラマでは、『波よ聞いてくれ』(テレビ朝日系)です。
主人公は、金髪ヤンキー系女子のミナレ(小芝風花)。
地元ラジオ局の麻藤(北村一輝)にスカウトされ、深夜番組「波よ聞いてくれ」のパーソナリティーになります。
ある夜、地震で大停電が発生しました。
麻藤がミナレに言います。
「おまえがいつものように、『一人じゃない、大丈夫』って声を届けることに意味がある」
ミナレは、闇に沈んだ街に向かって、朝まで休まずしゃべり続けます。
このドラマ、何よりミナレのキャラクターが、原作漫画を超えて際立っていました。
彼女のおかげで状況が動くというより、状況自体をぶっ壊すようなヒロインを、小芝さんが全力で演じていたのです。
<7月~9月>
夏ドラマの中からは、日曜劇場『VIVANT』(TBS系)。
まず、長期モンゴルロケを含む壮大なスケール感に驚かされました。
また自衛隊の秘密部隊「別班」という設定も秀逸でした。
そして起伏に富んだストーリーがあります。
映画『ミッション:インポッシブル』などを思わせる、ジェットコースター型の冒険スパイアクションへの挑戦です。
原作は、演出を務めた福澤克雄さんのオリジナル。
『半沢直樹』や『下町ロケット』の八津弘幸さんら複数の脚本家が参加しました。
主演の堺雅人さんはもちろん、俳優陣の熱演もあり、テレビドラマの地平を広げる野心作となりました。
<10月~12月>
最後は、最終回を迎えたばかりの『コタツがない家』(日本テレビ系)です。
主人公はウエディング会社社長の深堀万里江(小池栄子)。
仕事面は完璧なのですが、家庭は問題山積です。
夫の悠作(吉岡秀隆)は廃業寸前の漫画家。
高校生の息子・順基(作間龍斗)はアイドルを目指して挫折。
そこに熟年離婚した父、達男(小林薫)が転がり込んできました。
リビングでの「笑える会話バトル」が、このドラマの魅力です。
筋立てよりも人間描写でドラマをけん引する、金子茂樹さん(『俺の話は長い』など)のオリジナル脚本。
それを体現する、俳優たちの軽妙で細やかな演技。特に、主演の小池さんの大健闘に拍手です。
両者がガップリ四つに組み、あらためて「家族っていいじゃん!」と思わせてくれる、ホームコメディーの快作となりました。
そして、2024年へ
来年は、どんなドラマを見ることができるのか。
ジャンルも手法も問いません。
「これを見せたい!」という、作り手たちの強い意志が感じられるドラマが、1本でも多く登場することを期待しています。