Yahoo!ニュース

カウンターでいただく揚げたての熱々てんぷら。目玉メニューは、カニを丸ごと揚げたオリジナルのカニ丼。

ラーログ/福岡グルメレポートインスタグラマー/グルメライター

創業昭和60年の博多てんぷら

長浜鮮魚市場近くの港という街の一角に、博多スタイルといわれる、職人が目の前で揚げた天ぷらをいただけるのは「博多てんぷら 楽ちゃん 港本店」。昭和60年に創業し、約40年の歴史を持つ老舗。美味しい天ぷら定食や丼物がリーズナブルにいただけるという人気のお店です。那の津通りから路地を入ったマンションの1階にあありますよ。

店内はL字型のカウンターで、お一人様から10名程度まで気軽に入れるスペース。まず、ごはんと味噌汁に天つゆをいただき、目の前にトレイが置かれます。そして亭主さんが1品づつ揚げたての天ぷらを出してくれます。熱々で美味しくいただけるのはもちろん、定番のものから「ワニ」や「ソフトシェルクラブ」など珍しいメニューもあるのが面白い。

かに丼(楽ちゃんオリジナル)

人気の天ぷら定食や、単品をお好みでいただくのも良いですが、楽ちゃんオリジナルの名物メニューがこれ。カニ(ソフトシェルクラブ)を丸ごと揚げた「かに丼」です。このメニューを求めて遠方から訪れる人もいるとい名物メニュー。

メインのソフトシェルクラブと、いか、えび、しいたけ、いんげんが盛り付けられた豪華天丼。こんな天丼は見たことありません。かにを丸ごと揚げる発想もすごいですが、それをまた天丼にするのもすごい。お味噌汁もセットです。

まるごと食べれるかに、ソフトシェルクラブは、その様な名前の蟹が存在する訳ではなく、脱皮したての甲羅の柔らかい蟹の、食材としての総称だそうです。アメリカの食文化の影響から、少しずつ食べる文化も広がりつつあるようですが、その食材を天ぷらのメニューに選ぶのが驚きですね。

カニの殻も柔らかく、まるごといただけます。これはなかなかお目にかかれない逸品。サクッと衣にかにの旨味を感じながら、食べ応えあり美味しい。

さらにはイカやエビも当然ながら美味しい。つゆも味わい良く、素材の良さを活かした揚げの技術もさすが。これは最高の天丼です。

目の前にはお漬物もあります。美味しい天ぷらをいただきながらお口直しに。ごはんといただくのもいいんですよね。おかわりしたくなります。

天ぷらを食べたくなったら「楽ちゃん」が美味しいと評判の人気店。博多スタイルがあるほど、福岡は天ぷら屋さんの激戦区。その中でも油の良さと揚げの技術、そして定番から珍しいオリジナルメニューまで、食材も存分に美味しく楽しめる。街角にある老舗の名店で、美味しい天ぷらをぜひ味わってみてはいかがでしょう。

博多てんぷら 楽ちゃん 港本店

住所:福岡県福岡市中央区港1丁目8−6

営業時間:11時00分~21時30分

定休日:無休

アクセス:地下鉄空港線(1号線) 大濠公園駅 徒歩9分
     地下鉄空港線(1号線) 赤坂駅 徒歩13分

駐車場:有:無料2台

インスタグラマー/グルメライター

福岡のラーメンインスタグラマー&グルメブロガー/KBCテレビ「高校生のじかん」出演中/一日一麺をモットーに年間400杯以上のラーメンを食すラーメンマニア/日々孤独に麺活を続ける〈博多のススリスト〉/【 name:Hiroyuki Kikai】/ 福岡の美味しいラーメンを全国に広めたいという思いと、あなたの行きたいお店を見つけるお手伝い。ラーメン以外も、食の宝庫と呼ばれる福岡グルメもご紹介。美味しいメニューをお届けします。ぜひあなたのお店選びのご参考に。instagramもラーログで検索してみてね!

ラーログ/福岡グルメレポートの最近の記事