【宮城県 東松島市】ああ、腹がへったPart 6!フレスコ矢本店「ガパオライス」は人間を笑顔にする
あっという間に筆者の記事の中で、連載化した「フレスコ キクチ 矢本店」の弁当シリーズ。
東松島市・松島町いずれの地域にも言える事だが、お店を含め、モノ・コト・人(?)など、筆者としては全て応援をしている。ただ、食べ物は実際に美味しいと感じたものをご紹介したい(しかし全部美味しい)。その流れで、自然と数多く記事として取り上げる事となった弁当たち。単純に美味しいのだから、皆にぜひ食べてみて欲しいのだ。
さて、その弁当なのだが・・なんと!また新しい弁当(仲間)が登場した。
弁当の中身の前に、改めて販売しているお店をご紹介。
宮城県東松島市矢本にある、スーパーマーケット「フレスコ キクチ 矢本店」。
矢本店独自の日替わり弁当や、ご当地菓子などを時期によって企画販売をしていて、行くたびに新しい発見があり楽しめるスーパーだ。
その中でも、おすすめはお弁当。以前から曜日ごとに中身が変わる日替わり弁当が人気で、販売中だ(※以前の記事はコチラから読めます)。
本題の新しい弁当というのが「カラフル野菜!大豆ミートのガパオライス(宮城学院女子大学監修)」。ここで注目なのが、大学の監修という部分と「大豆ミート」なのだ。
カパッと蓋を開けている最中から、既に中身の煌びやかさが確認できるのだが、全部の蓋を開けると鮮やかで元気な色合いのゴロゴロ野菜!
それらは、ズッキーニにパプリカ、そしてミニトマトが宝石の様に1粒(1つというのが粋な計らいで、ラッキー感を与えてくれる)。食べる前から「ほら、元気を出して!」と言わんばかりに、たっぷり野菜達に応援されている気分になってくるほどだ。
その他には、毎度嬉しい「おひさま」の様な目玉焼き。加えて、見るからにボリュームのあるポテトサラダが、角にどっしりと鎮座している。注目の大豆ミートだが、大地のように野菜達の下一面にびっしりと広がっている。
どれ、と大豆ミートを口に含めば、ほぼ鶏のひき肉の様な食感で、大豆らしい香りも全く無し。目を見開きながら食べ進めても、どう噛んで、どんなにゆっくりと味わっても大豆らしさは感じない(筆者の感覚)。驚きの大豆ミートの品質の高さ。それに加えて、このソボロ状のミートと共に微かな筍(おそらく)の食感と、生姜の香りに、ほんの少しの甘みを加えた奥深い塩味。これがとても上品で美味しかったのだ。野菜とソボロをちょっと混ぜながら、一緒に食べるともっと美味い。
味の表現とは、とても難しいものだが、1つ言えるのはタイ料理に欠かせない調味料ナムプラーやニョクマム、そしてレモングラス(レモンの香りのするハーブ)などが強めの味付けでは無い。なので、例えば「タイ料理は苦手!」という方も、美味しく食べられると感じる。
是非、食べてみてほしい。
蓋を開けるとそこにはゴロンとした野菜達が人間を励ましてくれている様な景色が広がっていた。黙々と食べ進んだ後、箸を置いた時には、皆は笑顔になっていることだろう。
大豆ミートの美味しさ、一度は体感してみるもの、良いものだぞ。
商品名:カラフル野菜!大豆ミートのガパオライス
販売店舗:フレスコ キクチ矢本店
住所:宮城県東松島市矢本字新沼184
営業時間:9:30~21:00