Yahoo!ニュース

ダメな「リーダーの条件」とはたった一つしかない

横山信弘経営コラムニスト
(ChatGPT DALL-E 3 にて筆者作成)

■「リーダーシップ」の定義を言語化する

「リーダーの条件とは何か?」

ある日のセミナーの後、受講していた営業部長からこのように質問された。そこで私は「リーダーの条件」というのを自分なりに考えてみた。

ただ「リーダーの条件」を考える前に、「リーダーシップ」という言葉の定義を調べておかないといけない。

リーダーシップとは、「目標達成に向けてメンバーの士気を高め、困難を乗り越えながらチームを成長させていこうとする行動や資質」のことだ。辞書などで調べるとこう書かれてある

。つまり、リーダーシップを考えるうえでは「困難を乗り越える」&「チームを成長させる」ことがキーワード、ということだ。

多くの人はここで、

・「困難を乗り越える」には、どうすればよいか?

・「チームを成長させる」には、どうすればよいか?

と頭を悩ませることだろう。それがリーダーシップを発揮する人の素養や資質になると思うからだ。

しかし今回は「リーダーの条件」を考えるわけだから、「困難を乗り越える」&「チームを成長させる」ための「前提条件」を考えなければならない。

つまりその「前提条件」とは、乗り越えなければならない「困難」があることである。乗り越えなければならない「困難」「葛藤」「不安」があるからこそ、チームはお互いに協力し、創意工夫を重ね、結果的に成長していくからだ。

■ダメな「リーダーの条件」とは?

とういことは、ダメなのはどんなリーダーなのか? 

たとえば、目標設定が不明確で、チームの方向性が定まらないリーダーは、メンバーの士気を低下させ、結果として困難に立ち向かう意欲を削いでしまうだろう。

また、自らの決定に対して一貫性がなく、状況によって方針を頻繁に変更するリーダーも、チームの信頼を失い、成長の障害となる。

繰り返すが『リーダーシップとは、目標達成に向けてメンバーの士気を高め、困難を乗り越えながらチームを成長させていこうとする行動や資質』なのだ。

つまり論理的に考えると「リーダーの条件」とは、たった一つしかない。

・「高い目標」を設定できること

これだけである。

どうすれば達成するか現時点では誰もわからない目標を設定することで、「乗り越えなければならない困難」が現れ、チームは成長していく。

メンバーのチャレンジ精神を促し、過去できなかったことができるようになったという「達成感」「喜び」という報酬をメンバーに与えることができる。

「高い目標」を設定することに、多くのリーダーは不安や葛藤を覚えることだろう。しかしチームの成長のためにそれらのストレスに打ち勝つことができる人が真のリーダーだ。

ダメなリーダーは、それができない。

<参考記事>

部下の強み・弱みが一発でわかる!驚きの成長を実現させる2つのポイント【5900字】

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事