「ゆで卵」はそのまま食べないで!多くの人が知らない”ゆで卵のおいしい食べ方”
ぱるとよのおすすめ記事がLINEに届きます!
1週間分の記事をまとめてお届けするぱるとよ「食の知恵を、お手軽に」が4月12日から配信スタート、毎週金曜日の11時47分にお届けします。食材の選び方・保存法からお手軽レシピ、キッチン周りの裏ワザまで盛りだくさん。ぜひ友だち追加してください。
<友だち追加の方法>
■下記リンクをクリックして友だち追加してください
LINEアカウントメディア(外部リンク)
※本リンクは「Yahoo!ニュース エキスパート」との取り組みで特別に設置しています。
ゆで卵は、シンプルで手軽にタンパク質が摂れますよね。しかし、毎回そのまま食べるのは少し飽きてしまうこともあるのではないでしょうか。そんな時におすすめなのが「ゆで卵バーガー」です。
パンを使わず、ゆで卵をそのままバンズに見立てて具材を挟むという食べ方で、ボリューム満点かつ手軽に作れるのが魅力。今回は、家にある材料で簡単にできる「ゆで卵バーガー」の作り方をご紹介します。普段のゆで卵を少しアレンジするだけで、楽しい食卓が広がりますよ。
材料(2人前)
- ゆで卵 2個
- スライスチーズ 1/2枚
- フリルレタス 1/4枚
- トマトスライス 2枚
- レトルトハンバーグ 1枚
- マヨネーズ 適量
- いりごま 適量
作り方
1)ゆで卵を半分に切ります。スライスチーズとレトルトハンバーグは1/4にカットしてください。
2)ゆで卵の片方の断面にスライスチーズ、フリルレタス、トマトスライス、そしてレトルトハンバーグを順に重ねます。
マヨネーズはお好みでかけてください。
3)もう片方のゆで卵を上に重ねて、爪楊枝で固定します。仕上げにいりごまをふりかけて完成です。
コツ・注意点
- ゆで卵は固茹での方が具材を挟みやすく、崩れにくくなります。
- フリルレタスの代わりにスプラウトを使ったり、トマトの代わりにきゅうりを入れるなど、具材はお好みに合わせてアレンジ可能です。
- 爪楊枝でしっかり固定することで、具材が崩れにくくなります。
まとめ
- 固茹でのゆで卵が挟みやすい。
- 好きな具材でアレンジ可能。
- 爪楊枝でしっかり固定。
いつものゆで卵をひと工夫して、見た目も楽しいおいしい一品を作ってみてください。
【関連記事】(生活に役立つ「食材」の豆知識)
・「ナスは炒めないで!」意外と知らない”ナスのおいしい食べ方”
上記リンク先は外部サイト(ぱるとよ)へ移動します。