Yahoo!ニュース

2024年前半の世界経済をチャイニーズ・ニューイヤー前に考察する

花輪陽子シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)
(提供:イメージマート)

シンガポール在住、ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。今年のチャイニーズ・ニューイヤーは2月10日で、ちょうど9日の今日はニューイヤーイブに当たります。まさに辰年に変わる前の瞬間です。中華諸国では辰年は陽の気が動いて、万物が振動し、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。

竜は十二支の中で唯一空想上の生き物で、権力や隆盛の象徴であり、出世や権力に大きく関わる年です。そのため、中国、シンガポール、台湾、香港などでは辰年生まれの赤ちゃんが欲しいと考えている人が大勢いて、辰年生まれの子供は将来素晴らしいリーダーになるという言い伝えがよく知られています。

今回は、2023 年の振り返りと、2024 年の初頭に何が起こるかを海外のファミリーオフィスのレポートや投資家のジム・ロジャーズ氏などへの取材等からまとめたいと思います

まず、2023 年の上昇劇は、前年の2022 年が株式と債券が同時に下がった恐ろしい年の結果としての反動だったととらえるべきでしょう。

この記事は有料です。
アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバーをお申し込みください。

アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバー 2024年2月

税込660(記事2本)

※すでに購入済みの方はログインしてください。

購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。
シンガポール在住FP(CFPⓇ・1級FP 技能士)

外資系投資銀行を経てファイナンシャル・プランナーとして独立。2015年よりシンガポール在住。『少子高齢化でも老後不安ゼロ シンガポールで見た日本の未来理想図』 (講談社+α新書)など著作多数。日本テレビ「有吉ゼミ」、フジテレビ「ホンマでっか!?TV」などテレビ出演多数。花輪陽子のシンガポール富裕層の教え https://www.mag2.com/m/0001687882.html 海外に住んでいる日本人のお金に関する悩みを解消するサイトを運営 https://100mylifeplan.com/

花輪陽子の最近の記事