2024年前半の世界経済をチャイニーズ・ニューイヤー前に考察する
シンガポール在住、ファイナンシャル・プランナーの花輪陽子です。今年のチャイニーズ・ニューイヤーは2月10日で、ちょうど9日の今日はニューイヤーイブに当たります。まさに辰年に変わる前の瞬間です。中華諸国では辰年は陽の気が動いて、万物が振動し、活力旺盛になって大きく成長し、形がととのう年だといわれています。
竜は十二支の中で唯一空想上の生き物で、権力や隆盛の象徴であり、出世や権力に大きく関わる年です。そのため、中国、シンガポール、台湾、香港などでは辰年生まれの赤ちゃんが欲しいと考えている人が大勢いて、辰年生まれの子供は将来素晴らしいリーダーになるという言い伝えがよく知られています。
今回は、2023 年の振り返りと、2024 年の初頭に何が起こるかを海外のファミリーオフィスのレポートや投資家のジム・ロジャーズ氏などへの取材等からまとめたいと思います
まず、2023 年の上昇劇は、前年の2022 年が株式と債券が同時に下がった恐ろしい年の結果としての反動だったととらえるべきでしょう。
この記事は有料です。
アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバーをお申し込みください。
アジア富裕層から学ぶお金が貯まる習慣のバックナンバー 2024年2月
税込660円(記事2本)
※すでに購入済みの方はログインしてください。