「モンゴルに帰れ」偏見と差別とヘイトスピーチ:社会的カテゴリーとステレオタイプの心理学
■「モンゴルに帰れ!」大相撲で差別ヤジ?
報道によると、モンゴル出身の力士である大関照ノ富士に対して、観客から「モンゴルに帰れ!」というヤジが飛んだといいます。これは、立会いで変化した照ノ富士への不満とも受け取れますが、外国人力士へのヘイトスピーチになるのではないかとの批判も出ています。
記事が報じられたヤフーコメント欄でも、多くの人が「言いすぎ」「大相撲を支えてきたのはモンゴル人力士なのに」「人種的発言をするのは間違い」などの意見が寄せられています。
大相撲では、 一昨年エジプト出身の力士への差別的ヤジが問題にもなりました。
<おい、イスラム国!」エジプト人イスラム教徒力士へのヤジと偏見差別とテロリズム>
現代の様々なところで見られる、偏見に基づく差別的な言動、ヘイトスピーチ。今回は、その心理的な問題の基礎を探ります。
■社会的アイデンティティと社会的カテゴリー:あなたはどの集団に所属する?
この記事は有料です。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバーをお申し込みください。
心理学であなたをアシスト!:人間関係がもっと良くなるすてきな方法のバックナンバー 2017年3月
税込550円(記事4本)
2017年3月号の有料記事一覧
※すでに購入済みの方はログインしてください。