ミシュラン掲載店でも修行したベテランシェフのフランス料理王道コースが6,800円『サン・ル・スー』
『ヒトサラ』によると、金子オーナーシェフは20歳で上京し、都内でフランス料理の基礎を学び、32歳で渡仏。ミシュラン二ツ星の『ルレストラン』などで研鑽し、1995年に『ビストロ サン・ル・スー(SANS LE SOU)』をオープンさせたとのこと。
現在はマダムに加え、スーシェフ、さらに若手の料理人兼ウェイターの五名前後できりもりされています。
冠はビストロですが、それよりも接客への意識を感じました。パリっとテーブルクロスも張られています。
温かみのある接客を受けて、私が選んだのは6,800円のコース。選んだ前菜とメインの前に、アミューズと
小さなスープが
提供されます。この時点で満足感に包まれてきます。
前菜は『dancyu』誌にスペシャリテと評された鴨むね肉の薫製を削ったフォアグラのコンフィとクレソンとロケットのサラダを食べたかったのですが、夏バテ気味だったので、私はスープドポワソンを。
もう一人は前菜4種盛り合わせ。
自家製のパンはプレゼンテーションされて、好きなものを選べます。
パン単体としても成立している素晴らしいクオリティです。
メインはトップ画像のカダイフ包み焼
とカスレ。
デザートも王道のクレープシュゼットをはじめ、
豊富にオンリストされています。
お茶はハーブティーを選ぶと
ビンをあけて香りをかいで選ぶこともでき、お茶菓子のマカロンも絶品でした。
ワンオペやメニューを絞っている訳でもなく、このコースを7,000円前後で味わえるというのは驚きのコストパフォーマンスです。
フランス料理初心者の方よりも、フランス料理とワインを愛する方々にお薦めしたいビストロです。客層も老若男女問わずの雰囲気なので、同性の友人でも、家族でも、恋人とも楽しめると思います。
さんるすー
住所:杉並区西荻南3-17-4 第2篠ビル 2F
電話番号:03-3247-1408
営業時間:15:00~22:00
定休日:月曜日、火曜日