住宅街の一角にひっそりと佇む知る人ぞ知る名店。昭和感あふれるレトロなお店は、地元で愛され40年。
住宅街に佇む名店
福岡県春日市の住宅街を通る春日西通り沿いに、昭和感あふれる佇まいの「丸元ラーメン(まるげんラーメン)」。二階建ての建物に看板や暖簾のデザインも特徴的で、店横と近くのスペースに駐車場もあります。詳しい創業時期はわかりませんが、40年以上続く老舗のようです。以前は近隣の別の場所にあったようですが、道路拡張により現在の場所へと移転したようです。決して目立つ場所ではないのにファンも多く、まさに知る人ぞ知る名店です。
店内はレトロ感もある昔ながらの感じ。カウンターの内側では年配のご夫婦がせっせと料理を作っており。娘さん?がオーダーをとってくれます。ご家族で営まれているようで、お店に入ると笑顔で迎えてくれる、雰囲気もとても良いお店です。常連さんも多いように思います。
メニューが豊富で、ラーメンはトッピングも多く、さらに、ちゃんぽんや焼きそば、焼きめしや野菜いためなんかも。頭に〈W〉が付くのは大盛のようですね。そして、価格がリーズナブルなのも嬉しいですね。メニュー下の電話番号が、(ごはん くいなさい)も面白い。
ワンタンメン
数あるメニューの中から、ワンタンメンをチョイスいたしました。白濁のイニシエ系の豚骨スープにワンタンがたっぷりと浮かびます。定番のネギとチャーシューに、最初からゴマがふりかけられているのも特徴的です。
濃度はそんなに高くはないですが、豚骨の風味がしっかりと伝わり、カエシの塩味も程よく、優しい昔ながらの味わいです。あっさりとしていて、臭みや重さもなくサラリといただけます。シンプルですが飽きがこない、そんな美味しさを感じるスープですね。
中細サイズのストレート麺。硬さは普通でいただきましたが、もちもちっとしながらもコシがあり、優しい豚骨スープにバランスよく絡みます。食感もよく、スルスルっといただけます。
ひとつひとつが大きめのワンタン。トルゥントルゥンで熱々、食べると餡がジュワっと口の中に広がります。やはりこのイニシエ系の豚骨スープには、ワンタンがとってもあいますね。
脂感控えめのチャーシュー。タレの味わいもよく、これも昔ながらの、といった感じですね。
あっさりといただけるスープはもちろん完食。丼に描かれる店名の書体がシブイですね。
卓上には紅ショウガにコショウがあり、気になるのが赤い辛味ダレ。これはスープに少し混ぜると、辛さの刺激と味が少し濃いめになるアクセント。替玉時に味変で楽しむのも良いかも。
奥には小上がりの座敷席とテーブル席もあります。ご家族連れでも大丈夫ですね。店内は綺麗に清掃されており、清潔感があるのも良いです。
お店の側面にも描かれる「丸元ラーメン」の文字。通り沿いの目印ですね。住宅街を走る道路沿いで、ふと通り過ぎてしまいそうですが、日中はお客さんが途切れることなく訪れます。長い間お店が続くのは、やはり愛されている証拠。昔懐かしいラーメンを味わえる、これぞ知る人ぞ知る名店です。
丸元ラーメン
住所:福岡県春日市下白水北6丁目113
営業時間:11時00分~20時00分
定休日:日曜日
駐車場:有