「お肉」←「トレーのまま保存しないで」節約につながる保存のコツ【料理を時短に】意外な方法とは
「お肉をまとめ買いすることがある」
「すぐに食べない分は冷凍保存する」
そんな方に、ぜひ知っていただきたい「お肉を保存する時のコツ」をご紹介します。
ひと工夫で節約にも
週末などにお肉をまとめ買いした際、すぐに使用しない分を「冷凍保存しておく」という方は、少なくないかもしれませんが…
買ってきた状態のまま冷凍庫にしまうと、大きいトレーに入っている場合などは、庫内のスペースを無駄に広く占領してしまい「他の食材が入りきらない…」となる場合もあるかもしれません。
そこで、試していただきたいのが…
トレーをひっくり返して、「ひと工夫」をする保存方法です。
お肉が入った状態でトレーごと裏返し…
ラップを剥がして広げ…
トレーをとりのぞきます。
そして…
広げていたラップでお肉を包んでいけば…
あっという間に、トレーを外した状態でお肉を保存できるようになります。
この方法のメリットは、保存時に省スペースになるうえに…
ラップに貼付された「商品ラベル」が残るため、「いつ買ったのか」「何のお肉なのか」「何gなのか」などがすぐに確認できる、という点です。
また、新たにラップを用意して移し替える場合と比べると、トレーについているラップをそのまま使えるため、ラップの使用を減らすことができ、節約につながるかもしれません。
さらに…
不要なトレーを先に洗ってリサイクル等に出せる状態にしておけるため、お肉を解凍する際のタスクを先に減らしておくことも可能です(結果、料理の時間を短縮することにつながるかもしれません)。
省スペースや節約にもつながる今回の方法。「お肉を冷凍保存することがある」という方は、ぜひ一度お試しいただけてば幸いです。
これも知ってください
役立つ情報は他にもあります。
この機会にチェックしてください。
「きゅうり」←「食べきれない」時は迷わず「冷凍」してください【保存のコツ】
「捨てる?」or「捨てない?」卵の「白いヒモ」は食べちゃダメ?
今回の内容が「参考になった!」という方は、「料理家ふらお」のプロフィール画面等から「フォロー」をいただけると嬉しいです。