【体が硬めのヨガインストラクターおすすめ】肩甲骨の動きをスムーズにするエクササイズ
肩こりの緩和や疲れにくい体をつくるために注目されているアプローチの「肩甲骨はがし」。肩甲骨の動きは、姿勢改善にも欠かせません。動きにくくなった肩甲骨の動きをスムーズにするエクササイズをご紹介します。
肩甲骨の役割
肩甲骨は、背中の上部に天使の羽のようについている骨です。肩や腕の動きのサポートをしています。首や腕、背中、お腹を支える筋肉が肩甲骨を支えているので、肩甲骨が動きにくくなると、肩こりなどの上半身を中心として体の不調が起こりやすくなります。また、肩甲骨の間の筋肉が硬くなってしまうことで、体幹(胴体部分)の動きが制限され「猫背」になってしまいます。肩甲骨の動きは、肩こりや背中のだるさの緩和や姿勢改善には欠かせません。
肩甲骨の動きをスムーズにするエクササイズ
座って手軽にできる、肩甲骨の動きをスムーズにするエクササイズをご紹介します。椅子に座って行えるのでおすすめです。
①あぐらをかいて座ります。胸の前で両手の指を組み、腕を伸ばします。骨盤を後ろに傾け、おへそをのぞき込み、背中を丸めます。肩甲骨が左右に開いている感じがあれば大丈夫です。
②両手をひっくり返し、背中をまっすぐし、両手を天井方向へあげます。お顔は、真正面を向きましょう。背中の筋肉がギュッと縮まっている感じがあればオッケーです。
③背中を丸めるときは、息を吐いて、背中を伸ばすときは、息を吸って。呼吸に合わせながら、5回繰り返しましょう。徐々に、肩甲骨の動きがスムーズになってくるはずです。