それ「食道がん」のサインかも!-"食道がん"になるとどうなる?-原因や症状を分かりやすく解説!
ご覧いただきありがとうございます。
おがちゃん先生です。
今回は『食道がん』の原因や症状を解説していきます。
.
.
食道がんとは?
まず「食道」というのは、食べたものが胃へ運ばれるまでに通る、長さ約25cmほど細長い臓器です。
そして、食道に発生するがんを「食道がん」いいます。
※図には載せていませんが、胸部中部食道に最も多く(約50%)、次いで胸部下部食道(約25%)・胸部上部食道(約12%)に多いです.
.
.
食道がんの特徴
食道がんの場合、胃がんや咽頭がんなどが重複して認められる(他臓器重複癌)ことが約20%もあります。
また、女性よりも男性に多く、特に60〜70歳代に多いです。
日本の罹患率は、女性は横ばいですが、男性はゆるやかに増加傾向です。
.
.
食道がんの危険因子(原因)は?
食道がん(扁平上皮癌)の発症リスクを高める要因は「喫煙」と「飲酒」です。
特に、下のような方は食道がんになりやすいといわれています。
・ヘビースモーカーの方
・お酒を飲むと顔が赤くなる方
・アルコール度数の高いお酒を多く飲む方
.
.
食道がんの症状は?
食道がんは、早期では無症状なことが多いです。
しかし進行すると、胸や背中の痛み・食べたもののつかえ感・体重減少・咳・痰(血痰)・声がかすれる(嗄声)などの症状が現れることがあります。
また、食道がんは、解剖学的(構造上)な要因から、早い時期からリンパ節に転移したり、周りの臓器に浸潤しやすいのが特徴でもあるので注意です。
.
.
食道がんを予防するには?
食道がんの予防として、やはり一番は「禁煙」と「節酒」です。
その他に、栄養状態の低下・緑黄色野菜や果実の摂取不足によるビタミン欠乏(不足)も危険因子なので、野菜・果実を食べることが予防になります。
.
.
最後に
前述したように、食道がんは「早期では無症状なことが多い」です。
なので、喫煙者や、お酒をよく飲む方は、40代を超えたら定期的に検診を受けることをおすすめします。
では、今回はここまでです。
参考になりましたらハート(いいね)ボタンを押していただけると励みになります。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
併せて読みたいおすすめ記事
●「それ"甲状腺がん"のサインかも!」
→"甲状腺がん"になるとどうなる?
●「ビタミン不足になると現れる症状10選」
→どのビタミンが不足するとどんな症状が?
●「胃潰瘍が起こる原因(危険因子)5選」
→"胃潰瘍"はなぜ起こるのか?
●「COPDになると現れる症状5選」
→COPD(慢性閉塞性肺疾患)とは?
(Yahoo! JAPANクリエイターズプログラム記事より)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おがちゃん先生について
● ウィルワン整体スクール卒
● インスタグラムフォロワー1.6万人超
● YouTubeチャンネル
● bijou解剖ボディケアスクール講師(沖縄県)
● 解剖生理学オンラインサロン運営
● 東京都麹町半蔵門にて整体活動中
(それぞれ外部リンク)