忙しくてもパパッと作れる♬ 超簡単作り置き4品をのせるだけ【絶品!栄養バランス満点のビビンバ丼】
「忙しいけど美味しいご飯が食べたい!」そんな人こそ見て下さい
こんにちは^^管理栄養士の関口絢子です。
4月から新生活がスタートし、仕事も家事も忙しくて毎日のおかずに困っていませんか?「時間がなくても美味しくて栄養のあるご飯が食べたい!」そんな方に朗報です♬
今回一品一品は何気ないおかずですが、合わせるととにかく美味しい♬ 超簡単な作り置き4品からの、野菜もたくさん取れて栄養バランス満点の「褒められビビンパ丼」をご紹介します!
★ 超簡単な作り置き4品 ★
●もやしのナムル
①洗ったもやしを600Wのレンジで2分加熱し、冷水で覚ましたらぎゅっと絞ります。
②醤油・酢・鶏ガラスープの素を各小さじ1と塩少々で和えるだけ!
※もやしはスプラウトと言って種から発芽したばかりの野菜に特有のビタミンやミネラルが幅広く含まれています。根っこの部分には食物繊維が多く、芽の部分にはビタミンが多い野菜なので根っこも芽の部分もまるごととるのがお奨めです。
●小松菜の胡麻和え
①小松菜の根元部分切って4センチ幅にカットします。
②胡麻油をひいたフライパンでサッと炒めたら麺つゆ(5倍濃縮)とすりゴマを大さじ1づつ加えたら、全体をよく混ぜて完成です!
※小松菜はカルシウムが多いお野菜で、胡麻にもカルシウムが多く含まれるので、骨の健康にも嬉しい一品です。
●人参のおかか和え
①人参1本は2〜3ミリの千切りにし、600Wのレンジで3分加熱します。
②熱いうちにバターひとかけを加えてよく混ぜます。
③醤油小さじ1と鰹節一袋を和えたら完成です!
※人参にはβカロテンという植物性のビタミンAがたっぷり入っていますが、バターにもビタミンAが豊富に含まれるので、人参とバターを合わせることで栄養の吸収も良くなり、お肌の粘膜を強くしたり、抗酸化物質として働くビタミンAがしっかり摂れます。
●豚肉の味噌炒め
①豚肉を1センチくらいに細かく刻みます。
②米油をひいたフライパンで炒めたら、味噌大さじ1・甜菜糖小さじ1・おろし生姜小さじ1を加えてよく混ぜたら完成です!