【東京都中目黒駅】初めてのフランス料理にカジュアルながらも本格フレンチの『グルドボワ』
「素材感がありながら自由なアレンジの料理は心地よく、ちょっと贅沢な日常としてマイリストに加えたい」とは『東京最高のレストラン』(ぴあ)の批評ですが、『グルドボワ(La gueule de bois)』を的確に表現していると思います。
JAZZY HIP HOPが流れる温かみのある雰囲気。
テーブルは一席5人前後が座れ、メインとなる舞台はオープンキッチンのカウンター12席で、布山オーナーシェフともう一人のキッチンスタッフの仕事を舞台さながらに満喫できます。
カジュアルでフランクな雰囲気ながらも、布おしぼりに布ナプキン、カトラリーもカチっと揃えられているあたりはお店のプライドも感じます。
布山オーナーシェフにお話しを聞くと、出身の関西で一度社会人となり、その後で東京に出てから料理人の道に入ったとのこと。フランスのニースのビストロや都内で経験を積み、2018年に独立。中目黒になったのは、都内に来てから、東横線沿線に縁があったからだそうです。
独創的で、かつ美的感覚のあるお皿に驚かされます。
グラスワインも、無農薬有機栽培のヴァン・ナチュールが、おそらく1,800円前後で赤白ともに3本用意されています。ビールもマイスターブロイ目黒醸造所のクラフト瓶ビールとお酒へのこだわりも感じます。
食べて飲んで一人15,000円前後。まさに「フランス料理の入口になる」(布山オーナーシェフ)と思いますし、フランス料理を食べなれている人もコスパに満足できるビストロです。
ぐるどぼわ
住所:目黒区東山1-8-6 サンロイヤル東山 1F
電話番号:03-6884-4630
営業時間:[月〜金]18:00〜24:00
[土日、祝日]15:00〜24:00
定休日:水曜日・第四火曜日