Yahoo!ニュース

営業の問題を解決する3種類の「対策」とは?【法人営業大学】

横山信弘経営コラムニスト
(ChatGPT DALL-E 3 にて筆者作成)

私は企業の現場に入って目標を絶対達成させるコンサルタントだ。20年近くクライアント企業のいろいろな会議にオブザーバー参加してきた。

そのうえで断言できる。残念な部下が考える「対策」には、共通している欠点がある。それはいったい何か?

そこで今回は、優秀な部下は会議中にどんな「対策」を口にし、残念な部下はどんな発言をするのか? 3種類の「対策」を使いながら解説していく。ぜひ最後まで読んでもらいたい。

■ビジネスシーンにおける「対策」とは?

上司が会議中に「今後どうするんだ?」と尋ねたあと、部下はどのような「対策」を口にするのか?

「対策」の表現方法には3種類あるが、まずは、そもそも「対策」とは何かについて考えてみたい。

対策とは、何らかのトラブル、問題が発生したとき(想定したとき)に講じる手段である。わかりやすい例は「花粉症対策にマスクをする」といったものだ。

ただ、ビジネスシーンにおいて、「A」という問題には「X」や「Y」「Z」という対策を講じればいい、というケースがどれぐらいあるだろうか?

「世間では顧客データの情報漏洩が問題になっています」

「当社もセキュリティ対策をしっかりやってくれ」

「地域で車の盗難が増えています」

「社用車の盗難対策が必要だな」

あったとしても、このように議論の余地もないような、ありきたりなものが多い。だから一般的な「対策」というのは「課題の解決策」ということになる。

つまり「仮説」なのである。風邪の予防対策として「手を洗う」のは仮説ではない。答えだ。議論の余地がない。しかし答えではない「仮説」には、議論の余地があるのだ。

だから会議で集まって、上司が「今後どうするんだ?」と部下などに尋ねるのである。

会議中にどんな対策を口にするのか? その対策の内容で部下の思考レベルがわかる。なぜか? 当然、仮説思考のレベルが関わるからだ。

仮説思考に関しては、ぜひ以下の記事を参考にしてもらいたい。

<参考記事>

【大作】頭の回転が遅い人・速い人の違い 「仮説思考」を身につける6つの基本手順

■3種類の「対策」の表現

「対策」には、以下の3種類の表現方法がある。

(1)行動の有無
(2)行動の程度
(3)成果の確率

わかりやすくするために、会話事例を使って解説しよう。

<行動の有無>

上司:「SNSマーケティングで成果が出ていない。今後どうするんだ? 対策は?」

部下:「これからはショート動画も発信していきます」

上司:「社長には協力してもらっているのか?」

部下:「いや、まだです」

上司:「1月から言ってるだろう。早くしたまえ」

「やっている/やっていない」が対策になっている。これが「行動の有無」だ。先述した

「花粉症の対策にマスクをします」

と言っているのと同じで、対策を講じれば課題解決すると思い込んでいる。これが残念な部下の「対策」である。

<行動の程度>

上司:「SNSマーケティングで成果が出ていない。今後どうするんだ? 対策は?」

部下:「今後は発信の量を増やしていこうと思っています」

上司:「量だけ増やしていいのか?」

部下:「同時に発信の質もアップさせます」

「やっている/やっていない」だけでなく、どれぐらいやっているのかを対策に盛り込むのが「行動の程度」だ。

「行動の有無」も「行動の程度」も、行動の視点でしか考えていない。これでは仮説検証はできないだろう。

<成果の確率>

上司:「SNSマーケティングで成果が出ていない。今後どうするんだ? 対策は?」

部下:「月間の発信量100に対して、平均インプレッションが30万。リンクのクリック数は1000回です。リンクのクリック数をあと2倍にはしたいです」

上司:「そのためにどうする?」

部下:「プラットフォームが動画を優遇していくと表明しているので、100の発信量のうち半分の50をショート動画に変更します。そうすることでリンククリック数は2000回を超えると考えました」

このように言えば、

・どれぐらいの行動することで(仮説)

・どれぐらいの成果を得られるか(検証)

がわかりやすくなる。

仮説と検証。この2つをセットで対策案を出せば、うまくいかなくても、どの「見通し」が甘かったのかがすぐにわかる。

雨漏り対策とか、自転車の盗難対策を聞いているわけではない。マネジメントサイクルを回すための「仮説」が問われているのだ。

いったんは頭の中で仮説検証サイクルを回し、対策を口にしよう。そのための正しいやり方をぜひ習得してもらいたい。

<参考記事>

【大作】頭の回転が遅い人・速い人の違い 「仮説思考」を身につける6つの基本手順

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事