Yahoo!ニュース

トヨタの「ものづくりは人づくり」の『人づくり』とは? 教育・学習の違いについて

横山信弘経営コラムニスト
(ChatGPT DALL-E 3 にて筆者作成)

トヨタには「モノづくりは人づくり」という考えがある。創業当初から人材育成に力を入れてきた。厚生労働省も人生100年時代に向けて「人づくり革命」を掲げ、人材開発に力を入れている。

このように「人づくり」「人材育成」「人材開発」など、いろいろな言葉が乱立している。しかし大事なのは、会社における教育と、従業員個人の学習意欲だ。

そこで今回は教育と学習の違いについて、知識と情報の違いについて解説する。最後には情報収集のポイントについても紹介する。ぜひ最後まで読んでもらいたい。

■教育と学習と勉強の違いとは?

「人づくり」「人材育成」「人材開発」といったスローガン的な言葉よりも、もっと身近な言葉の違いを正しく理解しよう。

教育と学習の違いを正しく理解していない人が、とても多い。学習と勉強の違いも分かるだろうか? 具体的な例を使って解説しよう。

教育は他者から指導を受けること。学習は自ら学んで習うことだ。

「義務教育」とはいっても「義務学習」とは言わない。「親の教育がなっていない」とは言っても、「親の学習がなっていない」とは言わない。

このように、

・教育は受動的
・学習は能動的

と覚えたらいい。とくにビジネスでは、ハッキリと分かれる。

教育制度がしっかりしている会社なのか。社員教育に熱心なのか。若い人が就職先を選ぶときに見極められる。だから優秀な人材を採用したいなら、必ず教育体系を充実させなければならない。

しかし教育に頼っているだけではダメだ。みずから学ぶ姿勢も大事。仕事で成果を出すためにも、会社の教育と自らの学習の両輪が不可欠だ。

ちなみに「学習」と「勉強」は同じような意味だが、強度が違う。

「受験勉強」「資格の勉強」とは言うが、「受験学習」「資格の学習」とは言わない。もちろん勉強のほうが強度が高い。

ここで大事なポイントをお伝えする。学習か勉強の違いはテストがあるかどうかだと私は考えている。効果を高めたいなら、社会人になっても学習ではなく「勉強」を強く意識しよう。

■押さえるべき知識と情報の違い

次に、知識と情報の違いについても正しく押さえておこう。

知識とは、体系的に整理されたノウハウ。情報とは、ある「現象」において収集された素材だ。私は調理における「レシピ」と「食材」と覚えるようにしている。肉じゃがにたとえると、

・知識=肉じゃがのレシピ
・情報=肉、じゃがいも、たまねぎ、醤油……等

こう考えれば、わかりやすいのではないか。

「マネジメントの知識」と言うが「マネジメントの情報」とは言わない。「経営の知識」と言うが「経営の情報」などと言わない。

多くのマネジャーに聞いてみたらいい。マネジメントの教育を受けずにマネジャーになっている人が大半だ。現場経験だけでは知識は身につかない。手に入るのは経験に基づく情報だけである。

だからこそ会社としてはしっかりと教育するべきだ。教育を受けたうえで、みずからも経験を積みながら学習していくことが基本(これが『経験学習』である)。会社が教育しないと、マネジャーはどのように知識を身につけたらいいか、わかりようがない。部下指導も、どうしたらいいかまるでわからないだろう。

■まとめ

知識習得は会社の教育で、みずからは情報収集に力を注ごう。

情報は「客観的」であり「事実」であることがポイントだ。だからビジネスで扱われる情報には「データ」が含まれていることが多い。信頼性、重要度を高めるうえで忘れてはならない要素だ。

このように、言葉の違いを正しく知ることで頭が整理できる。

「人づくり」「人材育成」「人材開発」といったスローガン的な表現ばかり使っていると、正しく伝わらない。最低限、教育と学習の違いぐらいは理解し、職場に浸透させていこう。そうでないと「人づくり」など、いつまで経ってもできないはずだ。

<参考記事>

メンタルが弱らない成功者に共通する非常識な「5つの教え」

どんなに劣等生でも社会に出たら大逆転できる非常識な「5つの教え」 新人教育や子ども教育に役立つ!

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

横山塾~「絶対達成」の思考と戦略レポ~

税込330円/月初月無料投稿頻度:週1回程度(不定期)

累計40万部を超える著書「絶対達成シリーズ」。経営者、管理者が4万人以上購読する「メルマガ草創花伝」。6年で1000回を超える講演活動など、強い発信力を誇る「絶対達成させるコンサルタント」が、時代の潮流をとらえながら、ビジネスで結果を出す戦略と思考をお伝えします。

※すでに購入済みの方はログインしてください。

※ご購入や初月無料の適用には条件がございます。購入についての注意事項を必ずお読みいただき、同意の上ご購入ください。欧州経済領域(EEA)およびイギリスから購入や閲覧ができませんのでご注意ください。

横山信弘の最近の記事