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コロナ禍のチームに不可欠!「意外なメンバー」の存在

横山信弘経営コラムニスト
評価は3種類ある。「成果評価」だけではない(写真:イメージマート)

■成果にだけフォーカスする社長の"大誤解"

「口だけで全然やらないヤツより、チームの輪を乱しても成果を出すヤツのほうがいい」

ある社長にそう言われ、私はいったん受け止めた。わからないでもない、と思ったからだ。

「やります! 頑張ります!」

と言っている割に期待外れのメンバーと、

「やる気ないです。給料を稼ぐために働いているだけです」

と言いながらも、しっかり成果を出すメンバーと。どっちを選ぶかと問われたら、後者がいいと言う社長がほとんどだろう。

しかし、どちらもすでにメンバーならどうか。「出ていけ」とは言えないし、サッカーと違ってメンバー交代もできない。

そこで私は4枚のスライドを社長にお見せした。するとどうだろう。そのスライドを一目見だけで、社長はすぐに理解してくれた。

「なるほど……。これはわかりやすい」

さらに、

「私は大事なメンバーの存在を忘れていたようだ」

とも言ってくれた。

その大事なメンバーこそが「熱量はあるが、成果はそこそこ」のメンバーだった。このように、成果を出すメンバーだけに意識を向けているとチームの生産性は落ちていく。

それどころかコロナ禍においては、チームが瓦解していくこともあるのだ。

今回は、熱量と成果の関係を正しく知り、リーダーとしてどのようにチームマネジメントすべきか。どうすれば心理的安全性が高いチームへと変わっていくのか、解説する。

■リーダーを悩ませる「自燃人・可燃人・不燃人」

まずは前提知識として、自燃人・可燃人・不燃人について解説しよう。自燃人・可燃人・不燃人という表現をご存じだろうか。

(他にも、難燃人、消燃人……など様々な表現がある。今回は拙著『空気で人を動かす』でも紹介した3つのみとする)

・自燃人(自分で勝手に燃えている人)

・可燃人(火をつければ燃える人)

・不燃人(火をつけても燃えない人)

熱量の大きさで言えば、自燃人、可燃人、不燃人の順になる。ただ、ややこしいのは、成果の大きさがこの順番にならないことだ。

だからこそ、リーダーを悩ませる。

熱量が高くても、まるで成果を出せないメンバーもいれば、まったく協調性がなく、

「やる気なんてありません。給料を稼ぐために働いているだけです」

と言いながら、しっかりと成果を出すメンバーもいる。

■コンサルが気を付ける「意外な2人」のメンバー

私どもコンサルタントが現場に入って支援するとき、最も気を付けるのは次の2種類のメンバーだ。

・成果を出す不燃人

・成果を出さない自燃人

まず、成果を出す不燃人は厄介だ。成果を出してくれるのでリーダーとしては頼もしい。しかしチームは個人の集合体ではない。

この成果を出す不燃人を優遇したり、優遇しなくても放置しておくだけでチームはバラバラになっていくだろう。

「まずは成果を出せ」

「成果を出さないヤツに発言権はない」

という雰囲気が蔓延してしまうからだ。

■チームマネジメントの「裏」にある意外な真実

そこでリーダーがとるべき行動は、成果を出さない自燃人の活躍促進だ。

成果を出すための努力はもちろんやってもらう。だからといって成果を出すのはそう簡単ではない。

それにチームへの貢献は、個人の成果だけではない。チームのパフォーマンスを上げるための貢献は、他にもいろいろとある。

たとえば自燃人は、チームの空気を変えてくれる。

協調性、規律性、積極性など、チームマネジメントに不可欠な空気・雰囲気を作るのに一役買ってくれるのだ。

「成果も出してないヤツが、何を言ってんだ」

などいう空気を作ってはならない。評価には、成果評価・能力評価・情意評価の3種類があるように、成果は評価項目の一つに過ぎない(ウェイトは人によって違うだろうが)。

優れたリーダーは自燃人の熱量を使って、チーム内の空気を変えていく。そうすることでチーム全体の成果が底上げされていくのだ。

コロナ禍になり、チームマネジメントに苦労するリーダーが増えている。成果だけにではなく、リーダーはチーム全体の熱量にも着目すべきだ。そしてメンバーそれぞれの絶対長所に焦点を合わせ、チームの成果を最大化させよう。

※【参考記事】何度言っても言うことを聞かない部下が、自然と動きはじめるように変わった「場の空気」とは?

経営コラムニスト

企業の現場に入り、目標を「絶対達成」させるコンサルタント。最低でも目標を達成させる「予材管理」の理論を体系的に整理し、仕組みを構築した考案者として知られる。12年間で1000回以上の関連セミナーや講演、書籍やコラムを通じ「予材管理」の普及に力を注いできた。NTTドコモ、ソフトバンク、サントリーなどの大企業から中小企業にいたるまで、200社以上を支援した実績を持つ。最大のメディアは「メルマガ草創花伝」。4万人超の企業経営者、管理者が購読する。「絶対達成マインドのつくり方」「絶対達成バイブル」など「絶対達成」シリーズの著者であり、著書の多くは、中国、韓国、台湾で翻訳版が発売されている。

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