■5月は衝撃ニュースのオンパレード

絶対達成コンサルタントの横山が、今月の必読ニュースを選び、独自の切り口でおもしろく解説する。

聴くだけで【具体―抽象トレーニング】でき、「地頭力」アップに繋がる企画である。

「そのニュースの裏側には、そんな事実が隠されていたのか!」

と、多くの気づきを得られる。そんな内容だ。ぜひ楽しんで、学んでもらいたい。

さて、5月は衝撃ニュースのオンパレードだった。

日本の歴史的転換点といってもいい出来事が、いくつかあった。特に「IPEF」と「QUAD」がそうだ。

最低限、意味だけでなく論点整理もしておきたい。論点整理するための、私なりの「切り口」も紹介する。ぜひ確認していただきたい。

以下に今回のトピックを記す。

・「QUAD」で防衛費は世界第3位に急上昇?どうなる日本経済!

・ややこしすぎる!「IPEF」「TPP」「RCEP」と何が違う?

・なぜ経済連携の枠組みが近年重要視されているか? 

 デジタル経済の特徴を再度確認しよう!

・世界経済を襲う?中国ゼロコロナの実情が衝撃的すぎる!

・やはりイノベーションの本丸!「ブロックチェーン」ここまできた!

・日本のエネルギー問題は「ブロックチェーン」が解決するか?

・驚きのリスキリング革命! 富士通8万人全員が「学び直し」へ

毎月、かなりの時間を使って調査し、準備し、制作している本企画。

通勤電車に乗っているとき、歩いているときなどに「ながら聴き」していただけたら嬉しい。

■ニュースで「地頭力」アップ<2022年5月編>