「8種類の愛」のうちビジネスで成功する「愛」とはどれか?検証する
■ビジネスで「愛」は必要なのか?
「やはり愛が必要ですね」
今でもよく覚えている。テレビに何度も出演しているカリスマコンサルタントに、こう言われたことを。
「お客様を思いやる気持ち。愛です。愛が絶対に必要です」
ビジネスで成功するにはどうしたらいいのか。インタビューしている最中、その秘訣として「愛」という言葉が飛び出した。
私はめったに「愛」という言葉を使わない。照れくさいからだ。言葉の意味を深く理解して使った経験が乏しいからかもしれない。
ビジネスで「愛」を使う場合は、何を対象としているのだろうか。
お客様に対する愛情もあるだろう。会社や商品に対する愛もあるはずだ。上司や同僚に対する愛もあるし、家族愛が原動力になって仕事に打込む人も多いはず。
「愛」と聞くと、恋愛の延長線上の表現として受け止めてしまうことが多い。しかし愛という言葉は極めて多義的だ。対象によっても違うし、その表現やレベル感によっても変わってくる。
そう考えると、たしかにビジネスをしていくうえで「愛」は切っても切れない存在だ。そして「愛」を正しく理解することで、ビジネス的に成功することは間違いないと思える。
そこで今回は、古代ギリシャで使われていた以下8種類の「愛」を取り上げ、
・エロス
・フィリア
・ルダス
・アガペー
・プラグマ
・フィラウティア
・ストルゲー
・マニア
どのようなシチュエーションで、どんな愛のカタチをどう活かすことで、ビジネス的に成功できるのか、考えていきたい。
・社員を家族のように慕うとはどういうことか?
・お客様を思う気持ちとはどんなものか?
・プラトンが論じた愛とは何か?
とくに、なぜか組織がうまくいかない。できる営業とできない営業の差が激しい。それは一体なぜなのか?
その理由を探りたい方は、ぜひ最後まで読んでもらえたらと思う。自分は――そして自分が所属している組織は、どのような種類の愛で満ちているのか。客観的に分析できるようになるだろう。
■そもそも「愛」とは何か? 8種類に分解する
『愛の反対は憎しみではない。無関心だ』
これは今も語り継がれるマザー・テレサの名言だ。苦しんでいる人に関心を寄せず、傍観者でいることは愛の対極にいると断じた。
それでは、関心を寄せることが愛情表現なのか。
古代ギリシャ人が認識していた愛のカタチは8種類あるという。それが以下のとおり。
・エロス
・フィリア
・ルダス
・アガペー
・プラグマ
・フィラウティア
・ストルゲー
・マニア
聞いたことがあるのは、エロス、アガペー、マニアぐらいだろうか。具体的に意味を調べてみる。
・エロス
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