デジタル時代に絶対不可欠な「直感力」とは? ~仮説の精度をアップするKKD(経験・勘・度胸)
■侮れない「直感力」
ペットボトルに入ったミネラルウォーターを見せられ、
「これがいくらか、わかりますか?」
と質問されたら、あなたはどう答えるか。500mlのサイズであれば、
「130円」
「140円」
「105円」
……など、だいたいこれぐらいの金額を言うのではないか。間違っても「6千円」「45万円」などと答える人はいないはずだ。
いっぽう、同サイズの容器に、聞いたこともないような病気が治る塗り薬が入っていたとしよう。それを見せられ、
「これがいくらか、わかりますか?」
と質問されたら、あなたはどう答えるか。
瞬時に答えられる人もいるだろうが、多くの人は「見当もつかない」と受け止めるのではないか。そして、
「8千円」
「5万円」
「20万円」
……と、当てずっぽうに答える人が大半だろう。
ミネラルウォーターを見せられても、聞いたこともない病気を治す塗り薬が入った容器を見せられても、値段を答えるのに使ったのは「直感」である。しかし同じく直感を使っても、前者のほうが正解率が高くなり、後者のほうは正解率が低くなる。
それはなぜなのか?
今回は、直感力と仮説検証について深く掘り下げていく。営業の世界では「KKD(経験・勘・度胸)」は長らく批判の的であったが、本当にそうなのか。デジタルの時代になっても、実はこの「KKD」が重要であり、ベテランの直感がいかに正しいかを脳科学的にも解説する。
ぜひ最後まで読んでもらいたい。
■なぜベテランの言い分は正しいのか?
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