■2022年の「10大リスク」とは?

絶対達成コンサルタントの横山が、今月の必読ニュースを選び、独自の切り口でおもしろく解説する。

聴くだけで【具体―抽象トレーニング】でき、「地頭力」アップに繋がる企画である。

「そのニュースの裏側には、そんな事実が隠されていたのか!」

と、多くの気づきを得られる。そんな内容だ。ぜひ楽しんで、学んでもらいたい。

さて、今回は翌年(2022年)の徹底予測である。経済紙の特集記事からピックアップし、2022年はどのような年になるのか。【2022年の10大リスク】をはじめ、以下のテーマについて取り上げる。

・2022年の10大リスクを解説する

・なぜコロナ危機を回避できたのか?「アニマル・スピリット」とは?

・日本人のマスク着用率から学ぶ「情報的影響」「規範的影響」

・五輪、ゼロコロナ、党大会、恒大危機 どうなる?中国の2022年

・日本の「デジタル敗戦」はメタバースでも続くのか? (D26-27)

・2022年の相場観は? クリティカルシンキングで分析せよ

・「新種リストラ」が国内産業界のトレンドに?

・首都圏マンションはバブル超え 世界から東京へ流れる投資マネー

毎月、かなりの時間を使って調査し、準備し、制作している本企画。今回は60分近い音声で、語りつくした。

通勤電車に乗っているとき、歩いているときなどに「ながら聴き」していただけたら嬉しい。

■ニュースで「地頭力」アップ<2021年12月編>