Yahoo!ニュース

【Yahoo!ニュース エキスパート】「クリエイターMVA」記事が決定(趣味生活領域 8~9月)

優れた記事に贈られる「クリエイターMVA」が決定しました

趣味や生活の中で「新しい気づき」や「考えるヒント」、「行動につながる情報」をお届けするYahoo!ニュース エキスパート クリエイター。毎日生み出される記事の中から特に優れた作品を表彰する「クリエイターMVA」、今回は今年8~9月に投稿された趣味生活領域記事の中から、12記事を選出しました。あなたの背中を押す良質な記事を、ぜひご覧ください。

【金賞】1名

こうしんりょーたろうさん(スパイス料理研究家)

【大人の自由研究】ダイソーの商品だけで本格スパイスカレーをつくってみた

スパイス料理研究家がスパイスカレー作りに挑戦。ただし材料は「ダイソー」で買えるものだけ。生肉も野菜も買えない「縛り」の中、専門家ならではのアイデアで次々加わる代用品。果たして、100均だけでスパイスカレーは完成するのか!?

【寸評】ハードルが高くなりがちなスパイスカレーですが、100均だけの材料と柔らかい文体で見事に「試してみたい」と思えるレシピ記事に。専門性を持つ個人ならではの、行動につながる記事のお手本です。

【銀賞】2名

青髪のテツさん(野菜のプロ)

間違った焼き芋の作り方してない?アルミホイル有りと無しどちらが正解か八百屋が検証してみた

おうちのトースターで作る焼き芋に、アルミホイルは巻く?巻かない? 同じ品種のサツマイモを焼いて、甘さ、風味、食感などを比較検証。さて正解はどっち?

【寸評】たった1枚のアルミホイルで激変する仕上がりを丁寧かつ分かりやすく比較。青果業の筆者ならではの、野菜愛に満ちたジャッジメントも素敵です。

たびんちゅやさん(節約キャンプ研究家)

キャンプの食器洗いが面倒くさい!クッキングシートと牛乳パックを使って洗い物をしない方法

キャンプの洗い物を減らすのに「食器にラップを敷く」ワザは有名。でも調理での汚れはどうしたら? そんな課題に2つのアイテムで挑むアイデア賞ものの記事。

【寸評】へぇ~と感心。丁寧な説明文と多くの写真で、勘所が分かりやすいのもマル。最後の後始末まで完璧な提案。次回のキャンプで実践してみます。

【銅賞】7名

■さっこせんせいさん:手が出る子に「叩いちゃダメ」実は逆効果!”手が出る”を減らす対応方法を保育歴11年ママが教えます!

■Akiさん:スマホでもOK!秋の花・彼岸花の写真をきれいに撮る方法と上手に編集するコツ

■もあさん:【5歳児】夜になると『死ぬのが怖い』と言います。なんと声かけしたらよい?

■やた香歩里さん:やっぱり見たい!8月26日開催、秋田「大曲の花火」のチケットや宿を今からとれる?

■AKI GOLFさん:【話題】カート道の救済処置ミスで馬場咲希選手が4打罰を受ける。意外と知られていない正しい方法を解説!

■あかしさん:【カルディ】人気の「焼豚はレンジで」がセール価格だよ!タレまで余すことなく活用してみた

■satochinさん:1泊2食付きで1万円以下!女性も安心して利用できる絶景の混浴川岸露天風呂もあり

【新人賞】2名

(「Yahoo!ニュース エキスパート クリエイター」にデビューしてから4ヶ月以内の新人さんによる記事から選出しています)

■KOZE(こぜ)ワインマニアさん:地下セラーに大興奮!秋のお出かけで迷ったら必ず行きたいワイナリー「ルミエールワイナリー」

■てっちゃんさん:【初心者向け】『観葉植物育てたいけど枯らさないか不安!!』って人に知ってほしい5つのポイント

Yahoo!ニュース エキスパート「クリエイターMVA(趣味生活領域)」は、隔月で「Yahoo!ニュース エキスパート公式」の記事で発表いたします。

Yahoo!ニュース エキスパートのサービス内で、注目の話題をピックアップしています。

Yahoo!ニュース エキスパート公式の最近の記事