Yahoo!ニュース

【独自】流出していたジャニーズ会見「“氏名”NGリスト」[追記あり]

松谷創一郎ジャーナリスト
筆者入手。モザイクは入手時にすでにかけられていた。

 10月4日、NHKが19時の『ニュース7』で、3日のジャニーズ事務所の会見における“指名NGリスト”を公開した。

・「ジャニーズ事務所会見 会場に質問指名の『NGリスト』」(『NHKニュースウェブ』/2023年10月4日)

 筆者はその前日の3日夜に、関係者からこの書類を入手していた。NHKが2日の会見直前に現地で撮影した写真入りの「氏名NGリスト」だ。それが以下である。

筆者入手。モザイクは入手時にすでにかけられていた。
筆者入手。モザイクは入手時にすでにかけられていた。

 NHKのニュースでは「氏名NG記者」の部分しか撮られていなかったが、書類の左側には「氏名候補記者」もある。また、NHKの撮影した映像と同じく「指名」が「氏名」と誤記されている。

 ジャニーズ事務所は、共同通信などの取材に対し4日夜になって事前にこれを確認していたものの、指示はしていないと述べている(共同通信2023年10月4日)。

 一方、「氏名候補記者」のいちばん上には青い写真の画像がある。どうもこれは、筆者・松谷創一郎の可能性が高い。それは、ふだん筆者が使っているプロフィール写真にモザイクをかけると確認できた。

 色味は異なるものの、濃淡は近い。色味が異なるのは、おそらくカラーでプリントされた紙の書類をスキャンしているからだと思われる。少し退色気味なのはそれが理由の可能性が高い。

 筆者は、2016年のSMAP解散騒動からジャニーズ事務所の姿勢を厳しく批判し続け、9月7日の記者会見においてもジャニーズ事務所から「忖度は必要ない」とのコメントを取った。それなのになぜ指名候補リストの筆頭に載せられていたかは不明だ。

 筆者からのコメントとしては、もしこれが本当に私だったとしたら、誤解を招くえこ贔屓はやめていただきたい、ということである。冷遇も優遇もあってはならないからだ。なお、10月2日の記者会見には、そもそも私は出席しておらず、申し込みもしていないことは付記しておく。

【2023年10月5日:21時●分修正】

 10月5日、『FRIDAY DIGITAL』がモザイクの入っていない現物の書類を公開した。以下の記事から確認できる。

・スクープ!ジャニーズ会見で使用された「指名候補&NGリスト」現物入手&全社名公開!(『FRIDAY DIGITAL』/2023年10月5日)

 そこでは6人の「氏名NG記者」のなかに、私の写真も確認できる。また、もう一枚の縦長書類でも「指名NG記者リスト」のなかに私の名前が確認できる。そこには唯一「→現状リストに名前なし」とあるが、これは私がこの会見に申し込みしていなかったからだ。当日は、この日からスタートした大阪・カンテレの番組『旬感LIVE とれたてっ!』に出演しており、この会見中継を生解説していた。よって、この書類は間違いなく本物だと考えられる。

 以上を踏まえて、上の一部文章を取り消し、このように追記したしだいである。なお、無事「NGリスト」入りを果たした現在の私の心情は以下のようなものである。

フリーイラストサイト「いらすとや」より「やる気に燃える人のイラスト(男性会社員)」
フリーイラストサイト「いらすとや」より「やる気に燃える人のイラスト(男性会社員)」

ジャーナリスト

まつたにそういちろう/1974年生まれ、広島市出身。専門は文化社会学、社会情報学。映画、音楽、テレビ、ファッション、スポーツ、社会現象、ネットなど、文化やメディアについて執筆。著書に『ギャルと不思議ちゃん論:女の子たちの三十年戦争』(2012年)、『SMAPはなぜ解散したのか』(2017年)、共著に『ポスト〈カワイイ〉の文化社会学』(2017年)、『文化社会学の視座』(2008年)、『どこか〈問題化〉される若者たち』(2008年)など。現在、NHKラジオ第1『Nらじ』にレギュラー出演中。中央大学大学院文学研究科社会情報学専攻博士後期課程単位取得退学。 trickflesh@gmail.com

松谷創一郎の最近の記事