タイ、LINE「王室風刺のスタンプ」で警察が不敬罪で捜査・販売中止
LINEはタイでも人気がある。そのタイのLINEで「タイ王室を風刺したスタンプ」が販売されていた。
タイ王室風刺スタンプを削除
今回のスタンプはユーザーがデザインして販売していたスタンプで0.99ドルで販売されていた。タイでは国王、女王など王室の批判や誹謗中傷は不敬罪で違法とされている。タイでは不敬罪では最長15年の禁錮刑となる。特に2014年5月からの軍事政権は不敬罪の取締まりを強化している。例えば国王の合成写真を作成してSNSなどにアップして逮捕されている。
警察がLINEの調査に入り、2016年4月7日にはLINEが自社のFacebookで謝罪し、スタンプは販売中止された。LINEにはスタンプ作成の審査ガイドラインがあり「モラル」の箇所で「宗教、文化、民族性、国民性を攻撃し、または特に不快感を与えるもの」と出ている。今回のスタンプも、日本人にとっては微笑ましい絵柄に見えるが、タイ国民にとっては不快なものだったのだ。LINEはユーザー作成のスタンプは事前に審査しているが、今回のスタンプがタイ国民を不快にして、大きな問題に発展するとは想定していなかったのだろうか。
かつてLINEはインドネシアでもムスリムにとってタブーである同性愛のスタンプを提供して、インドネシア国民に不快感を与えたとして謝罪したことがあった。これからもLINEはグローバルに展開していくためには、このような「ローカル・ルール」に対応していかなければならない。
タイでのLINE人気を支えていたスタンプ
全世界でLINEは2億1,000万人が利用しており、日本以外ではインドネシア、タイ、台湾で人気が高く、タイでは約3,300万人がLINEを利用している。タイでLINEの人気がある要因としてスタンプのキャラクターの人気があった。タイではLINEのキャラクターがかわいくて若者らに大人気である。町の中でもお店や大学などで日本人にもお馴染みのLINEのキャラクターをよく見かける。ドラえもんやキティなどに並ぶ人気のキャラクターになっている。
そのタイでも最近ではFacebookのメッセンジャーの利用者が急増している。今までLINEでメッセージのやり取りをしていたが、メッセンジャーに移行しているタイ人がたくさんいる。メッセンジャーでも多くのスタンプを用意しており、LINEである必要がなくなったのかもしれない。
メッセージのやり取りはLINEであれ、Facebookのメッセンジャーであれ、使い方もユーザーエクスペリエンスにも大きな違いはない。ただスマホではLINEとメッセンジャーの大差がないが「LINEはパソコンで使い難く、メッセンジャーはパソコンでも利用しやすい」というタイ人も多い。