Yahoo!ニュース

沖縄は旧盆のウンケー 台風9号・11号の動きに注意

崎濱綾子気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ
雨と風の予想(ウェザーマップ)

台風9号周辺の雨雲が沖縄地方にかかる

 台風9号は、8月28日(月)午後6時現在、非常に強い勢力でフィリピンの東を1時間に10キロの速さで北へ進んでいます。中心気圧は955ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は45メートル、最大瞬間風速は60メートルで暴風域を伴っています。

 台風は今後、西北西へ向きを変えて30日(水)から31日(木)にかけて、台湾の南から南シナ海へと進む見込みです。現時点では、先島諸島は暴風警戒域から外れましたが、29日(火)以降は、台風周辺の風や雨雲の影響を受ける見込みです。強風や一時的に強まる雨、高波に注意して下さい。

沖縄は旧盆のウンケー

 沖縄のお盆は旧暦で行われ、旧暦の7月13日〜15日がお盆期間となります。今年は新暦の8月28日(月)から30日(水)にあたります。沖縄方言で、お盆初日はウンケー(お迎え)、2日目は、ナカヌヒー(中日)、最終日はウークイ(お送り)と表現しています。本日28日(月)は初日のウンケーで、お仏壇のある家庭ではご先祖様をお迎えする日で忙しくしています。

台風11号が発生

台風進路図(ウェザーマップ)
台風進路図(ウェザーマップ)

 8月28日(月)の午前9時にマリアナ諸島付近で台風11号が発生しました。台風は今後、31日(木)から9月1日(金)にかけて暴風域を伴いながら、南大東島付近から沖縄本島の南海上へ進む予想で、旧盆の後に台風接近のおそれがあります。

 また、根室市の南の海上には台風10号があり、日本付近で一時的に“トリプル台風”となっていますが、台風10号は沖縄への影響はありません。

藤原の効果

 複数の台風が接近して存在する場合に、互いの進路に影響を及ぼして台風が複雑な動きをする”藤原の効果”があります。

 今のところは台風9号が去った後に台風11号が沖縄の南海上へ進む見込みですが、万一、台風9号と台風11号が接近することがあると、“藤原の効果”により動きが複雑になる可能性もあり、それぞれの動きに注意が必要です。

ーーー

関連記事

(2023年)

旧盆準備・台風への備えは早めに

旧盆台風9号 複雑な動きに注意

(2021年)

旧盆台風12号 沖縄では吹き返しの雨風に警戒を

今年も旧盆に台風 沖縄では早めの備えを

(2020年)

今年も沖縄は旧盆台風 非常に強い勢力で接近のおそれ

(2019年)

旧盆初日のウンケー 台風の強風域に 沖縄

気象解説者/気象予報士/防災士/ウェザーマップ

Yahoo!ニュースエキスパート。沖縄生まれ沖縄育ち。お天気キャスター中に本格的に気象予報士資格を取得したいと思い、2005年に沖縄初の女性気象予報士になる。TBS系列『RBC THE NEWS』(月~金)に2016年3月まで出演し上京。日々の番組内での天気解説や報道取材を通して見えてきたもの、天気の移り変わりを綴る。沖縄の観光大使「ミスはごろも」として沖縄観光PR活動も1年間経験。夢は沖縄の天気に関する本を出すこと。趣味は御朱印集めなど。

崎濱綾子の最近の記事