立憲代表選4候補が討論会ー神奈川(全文4完)当たり前の感覚で当たり前が通る政治をやりたい
立憲民主党は25日午後、党代表選に立候補した4候補による討論会を神奈川県で行った。 【動画】【立憲民主党代表選】立憲、代表選4候補が討論会―神奈川(2021年11月25日) ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「【立憲民主党代表選】立憲、代表選4候補が討論会―神奈川(2021年11月25日)」に対応しております。 ◇ ◇
世襲議員についてどう思うか
B:ちょっと違う方向のことで伺いたいと思います。世襲政治家についてです。某政党では3分の1が世襲議員で、4世なんていうのが出てきているという状況です。今の閣僚も半数が世襲議員だと。総理大臣についても前総理以外はずっと世襲議員です。なぜ君は総理大臣になれないのかというと、世襲議員じゃないからと、こういう話になるわけです。 それで、いろんな閉塞感とか政治不信とか、無関心とかっていういろんないわれ方されますけども、党として、この党にも世襲議員がいることは承知してますけども、1つの方針として、若い人たちに出すメッセージとして、わが党は中世じゃあるまいし、そういう政治家を、どう表現するかですが、そういう方針を出すお考えがあるかどうか伺いたいと思います。 司会:それでは西村候補からお願いしたいと存じます。 西村:はい。ありがとうございます。今すぐには結論は出せませんが、検討したいと考えております。それと同時に、若い人たちがもっと立憲民主党という器を使って立候補できるような、そんな候補の擁立、そして支援を行っていく必要があると考えています。やはり多様な人材、若い人や女性やいろんな、なんと言いましょうか、属性を持っている、属性にある方々、そういった方がつくられているのが立憲民主党だというふうに私はしていきたいと考えております。 司会:逢坂候補、お願いいたします。
世襲政治家には結構優秀な人もいる
逢坂:私自身、地盤もかばんも看板も何もなくて、この政治の世界へ飛び込んで、世襲政治家の皆さん見てるとうらやましいなと思うことあります。だから発射台そのものからもう全然違っているわけですね。だからそういう意味でいうと、世襲に対するある一定のこの批判があるということも含めて、私は理解をしています。ただ、一方で、それじゃあ世襲政治家がみんな駄目な人かっていうと、結構優秀な人もいるんですね。それから世襲じゃない政治家がみんな優秀かっていうと、そうでもないケースもあるんですね。だから、そこは私はなかなか難しいなっていうふうに思っています。 ただ、はっきりしておいたほうがいいのは、お金の流れははっきりしておいたほうがいいんじゃないかと思ってるんです。お父さんの代にある程度の政治的な蓄えがあって、それをそのまま世襲だからといって、どういうふうに引き継いでいるのかは分かりませんけれども、それを引き継ぐっていうのは少し、あまりにも差があり過ぎるなっていう感じがしていますので、今のご指摘も踏まえて、本当に世襲制限することがいいのか、あるいはもっといい方法でそれぞれの個々人を伸ばす方法があるのか、それは今のご質問をきっかけにして考えてみたいと思います。ありがとうございます。 司会:小川候補、お願いいたします。 小川:はい。私、胸を借りてきた相手候補の方、70年、国会に議席を持ってる方でして、地元の新聞社、テレビ局、幼稚園、高校、美術館、証券会社、あらゆる基盤を持っている方に胸を借りてきたパーマ屋のせがれなんです。ですから、その発射台の。あ、ぱらぱらっと拍手、ありがとうございます。本当にこの発射台の違いっていうのはすごく理解しています。ただ一方、彼らには彼らの苦労はあるだろうなと想像しながら戦ってきました。もしあんな家に生まれたら大変だっただろうなと思いながら戦ってもきました。