Yahoo!ニュース

検索結果

44
  1. 青函トンネル260キロ走行 北海道新幹線、一部列車で
    …る。  JR北海道によると、高速化は29日のほか、5月4~7日にも実施予定で、始発から午後3時半ごろまでの1日15本前後が対象。JR貨物によると、連休…
    共同通信社会
  2. 東京駅からわずか6キロの“一般市民はほぼ用事がない東京ドーム5個分の異空間”「隅田川駅」には何がある?
    …上野駅のような位置付けだ。  隅田川駅や「東京タ」はJR貨物が運営している貨物駅だ。  JR貨物は、1987年に国鉄から分割されて誕生した鉄道会社。分…
    文春オンラインライフ総合
  3. 函館本線(山線)「長万部―小樽間は存続するべき」 BSフジ、5月5日正午から2時間の鉄道特番を放送
    …いかと主張した。 その後、昨年7月に開かれた国土交通省、北海道庁、JR北海道、そしてJR貨物との協議会で、函館ー長万部間を貨物専用線として存続させるこ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  4. 4:16
    「2024年問題」に立ち向かう物流業界 ドライバーの“残業規制”始まり影響も
    …ーの負担軽減のため、貨物列車を使った輸送を増やそうとしているのです。 JR貨物によりますと、すでに一部の荷物をトラックから切り替えた企業もあるといいま…
    日テレNEWS NNN社会
  5. 全面移転も?JR北海道の「由緒ある車両工場」大規模リニューアルを検討へ 跡地の再開発も視野に
    …車両工場です。敷地内にはJR貨物の苗穂車両所も併設されています。    現在は主にJR北海道の車両メンテナンスを担当。北海道の厳しい気象条件に対応する…
    乗りものニュース経済総合
  6. 【いよいよ今日から】「物流2024年問題」解決のカギ握る救世主とは?鉄道貨物・内航海運への「モーダルシフト」をどう進めるのか
    …止、或いは統合され、下図の通り60年には3600カ所以上あった国鉄(現JR貨物)の貨物取扱駅は、65年までのわずか5年間で700カ所以上減少し、その約…
    Wedge(ウェッジ)経済総合
  7. 「JRとは違う」新幹線だけではない鉄道・運輸機構の仕事とは? 藤田理事長に直撃インタビュー
    …へのサポート、鉄道の海外展開への協力など多岐にわたります。JR北海道、JR四国、JR貨物の100%株主という立場でもあります。  鉄道では整備新幹線…
    東洋経済オンライン経済総合
  8. 青春18きっぷで行こう北海道旅!釧網本線(標茶ー知床斜里)
    …ンの中斜里製糖工場の最寄り駅で、かつて引込線がありました。現在はそばにJR貨物のオフレールステーションがあります。中斜里駅駅舎こちらは貨物ホーム廃止に…
    宙船ライフ総合
  9. 物流の「2024年問題」はチャンス 日本が編み出す、輸送の効率化
    …率を高める動きも広がりつつあります。昨年9月、武田薬品工業は三菱倉庫とJR貨物と連携し、医薬品輸送の一部をトラックから鉄道輸送へと切り替えました。温度…
    Forbes JAPAN経済総合
  10. JR北海道ダイヤ改正で「エアポート」全列車停車、桑園駅周辺を歩く
    …ンションや各種施設が建設されたほか、JR北海道の本社も桑園駅と直結するビルに移転。同じビルにJR貨物北海道支社も入居している。 現在の桑園駅には、「…
    マイナビニュースエンタメ総合
  11. JR貨物コンテナ弁当」が考えさせてくれる鉄道の役割とは?
    …離輸送についても貨物鉄道へのニ-ズが高まっていると言います。 (参考)JR貨物ニュースリリース・2023年12月15日分 1月22日まで開催された京…
    ニッポン放送社会
  12. レストランおーやまが入居していた駅舎 廃止から4年半で解体 石勝線夕張支線 沼ノ沢駅(北海道夕張市)
    …11月1日に無人化。北海道炭礦汽船真谷地炭鉱専用鉄道は炭鉱の閉山に伴って昭和62(1987)年10月13日に廃止となった。JR貨物の駅としても平成2(…
    逆瀬川さかせライフ総合
  13. 札幌冬季五輪招致延期で新幹線の札幌延伸が遅れても、北海道~本州・四国・九州の鉄道貨物の検討は急務
    …モなど66.8万トンも 北海道~本州・四国・九州でどのくらいの貨物が鉄道輸送されているのか。 JR貨物北海道支社によると北海道~本州・四国・九州間の鉄…
    森田富士夫産業
  14. 特急ニセコ号乗車で見えた「並行在来線」再活用の重要性 安易な鉄道廃止は地域の努力を無駄にする
    …る俯瞰的な視点が欠落していることは大問題と言わざるを得ない。札幌駅にはJR貨物の巨大な意見広告が掲示されていた(筆者撮影)(了)…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  15. 2024年3月末で部分廃止、根室本線の現状は? 廃線特需で鉄道ファンが殺到【後編】
    …糧生産基地となっていることを改めて実感する。山部駅手前では、車窓からはJR貨物の5フィートコンテナのストックヤードのようなものが見えた。 深刻なトラッ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  16. 2024年3月末で部分廃止、根室本線の現状は? 廃線特需で鉄道ファンが殺到【前編】
    …っていることを改めて実感する。廃止予定区間の布部駅を過ぎると車窓からはJR貨物の5フィートコンテナのストックヤードのようなものが見えた。深刻なトラック…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  17. JR貨物北海道の主力機関車DF200形の引退へ 新型機関車はあらゆる路線への入線を想定
     2023年8月7日付けの官報において、JR貨物がDF200形ディーゼル機関車の老朽置換えを計画していることが明らかになった。 導入予定期間は202…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  18. 北海道新幹線「並行在来線」旅客廃止で本当に大丈夫!? 意外に利用者が多い八雲駅周辺区間
    …の7月に国、北海道、JR北海道JR貨物の4者が貨物列車の維持を図る方向性については正式合意となった。 しかし、そもそもこの路線は、北海道の農水産物の…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  19. 北海道「石北本線」寸断で垣間見えた鉄道迂回ルートの必要性 池北線復活はあってもよいかもしれない
    …釧路経由で札幌まで返却回送されている。タマネギ輸送の貨物列車にも影響 JR貨物では、8月16日から北見産のタマネギを運ぶ臨時貨物列車の運行を開始する予…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  20. 機関車入線できず「貨物代替ルートとして使えない」は嘘だった!? 並行在来線の長万部―小樽間
     そのためJR貨物は有珠山が噴火する前日の3月30日、JR北海道へDF200形機関車の山線入線が可能かどうかの調査を依頼した。JR北海道は4月13日…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  21. 新幹線で成り立っているJR東日本「黒字の路線で赤字の路線を支えたくない」ならば見直すべきポイントとは
    …の営業損失は解消されない。特急券などの料金収入や、貨物列車が乗り入れてJR貨物からの線路使用料が得られない路線の場合、首都圏の通勤路線であっても赤字の…
    梅原淳経済総合
  22. 函館線、貨物維持を検討 北海道と本州の大動脈
     2031年春予定の北海道新幹線の札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離される並行在来線の函館線長万部―函館(147.6キロ)について、国土交通省と北海道、JR貨…
    共同通信経済総合
  23. 並行在来線の長万部―函館、貨物維持検討へ
     北海道新幹線の札幌延伸に伴い、JR北海道から経営分離される函館線の長万部―函館について、国土交通省と北海道JR貨物、JR北海道の4者が貨物線とし…
    共同通信経済総合
  24. JR全社で常設協議機関設置を 格差是正へ自民PT西田氏ら提言
    …長)は16日、新幹線など鉄道網の新たな整備や維持に向け、JR旅客6社、JR貨物が参加する常設の協議機関を設けるよう求める提言をまとめた。国鉄の分割民営…
    共同通信政治
  25. 引退迫るJR北海道のキハ143形気動車! GW中に乗っておきたい札幌発東室蘭行乗車レポート
    …りと立ち並んだ室蘭市街地へと入り、左手側にコンテナ貨物列車が多く並んだJR貨物の東室蘭駅を過ぎると、列車は終点の東室蘭駅へと到着した。東室蘭駅には9時…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  26. JR函館本線、新函館北斗~長万部間が「廃線」なら…北海道と本州を結ぶ「貨物」はどうなる?
    …臣は、この区間は農産品などを輸送する、北海道と本州を結ぶ重要な貨物路線だとして、北海道庁やJR貨物、JR北海道と対応を検討する必要があるとし、国を含め…
    小林拓矢産業
  27. 意外に身近にもある貨物新幹線の名残~幻の貨物新幹線は復活するか
    …の廃止、分割民営化が進み、JR貨物による貨物列車の運行に支障を来たしつつある状況が、深刻化していることがある。 特に北海道新幹線の2030年度の札幌開…
    中村智彦経済総合
  28. 貨物列車が走れなくなると国が亡びる という危機感の共有について
    …です。新幹線にかかわる変更は通常は調整に時間がかかるものですが、JR貨物、JR北海道、そして青函トンネル前後の道南いさりび鉄道や津軽線を管轄するJR東…
    鳥塚亮社会
  29. 【空から撮った鉄道】2021年 青森県の鉄道点描 滅多にない6時間超え 長丁場の空撮
     青森県は「【空から撮った鉄道】2021年 秋田県の鉄道点描 県内を北へ南へ」と連続して空撮しました。東能代駅を撮影した後、五能線に沿って北上します。
    乗りものニュース青森
  30. 大雪で電車が埋まるとどうなるか。運転再開までの手順について
    …ばなりません。これには本社の内勤職員も総出で対応しましたが、しまいにはJR貨物の皆様やJR東日本の皆様も応援に駆けつけてくれて対応しました。途中駅の無…
    鳥塚亮社会
  31. もはや死活問題、「脱炭素」に取り組む物流関連の8銘柄
    …モーダルシフト――。トラックなどの自動車を使って行われている貨物輸送を環境負荷の小さい鉄道や海運の利用へ転換することを指す。 環境省によれば、国内の…
    会社四季報オンライン経済総合
  32. また豪雨で鉄道被害 今後の被害を抑えるため、鉄道はどう対処すべきか
    …とになったのだ。 その意味でもっとも深刻なのは北海道だろう。2016年の台風10号で被災したJR北海道根室本線の東鹿越~新得間は、廃止も視野の議論とな…
    小林拓矢産業
  33. まだ間に合う ~ 緊急事態宣言の連休は、地元のホテルの非日常でストレス解消
    …階に開業しました。吹田操車場を再開発して作られたこともあり、すぐ下にはJR貨物のコンテナヤードが広がり、JR京都線の電車が通り過ぎていくが眼下に見えま…
    中村智彦社会
  34. 物流、観光…多分野経営でコロナに負けず 三八五流通G(八戸市)泉山会長、積極戦略を語る
     新型コロナウイルスの影響がさまざまな分野に及んでいる中、三八五流通グループ(青森県八戸市)がコロナ収束後を見据え、宮城県や横浜市に新たな拠点を開設す…
    Web東奥青森
  35. JRがつくったお洒落なホテルはどこ? そこだけで食べられる五感を刺激する料理
    …西日本旅客鉄道)、JR四国(四国旅客鉄道)、JR九州(九州旅客鉄道)、JR貨物(日本貨物鉄道)の総称です。東京都に在住していればJR東日本が有する山手…
    東龍ライフ総合
  36. 全国に残る「開かずの踏切」、なぜ生じるのか、なぜ解消できないのかを考える
    …、名古屋鉄道 各5カ所・JR東海 3カ所となる。1カ所のみは、JR北海道JR貨物、南海電気鉄道、新京成電鉄、大阪外環状鉄道の5社だ。(大阪外環状鉄道…
    梅原淳社会
  37. 令和の時代の「ローカル線問題」はこうなるという未来予測。
    …とも全部都道府県がやるという「大人の事情」が存在しています。もちろん、JR貨物から線路使用料の名目で過剰設備を当面維持運営するだけのお金は支払われてい…
    鳥塚亮社会
  38. 「平成30年7月豪雨」が大きく影響…2018年7月景気ウォッチャー調査の実情をさぐる
    …原油価格の高止まりがあるなか、「平成30年7月豪雨」によるJR貨物の不通が発生した。JR貨物の不通は順調に推移してきたモーダルシフトの流れが止まる可能…
    不破雷蔵社会
  39. 豪華寝台列車に座席指定特急、廃止区間の復活も 2017年の鉄道を振り返る
    …四国、運行を補助するディーゼル機関車や車掌車はJR東日本・JR西日本・JR貨物、そしてSLの向きを変える転車台はJR西日本からそれぞれ譲受。多くの鉄道…
    THE PAGE経済総合
  40. 観光列車ブームはなぜ始まったのか ~デザイナー水戸岡鋭治さんに訊く~1/2
    …るのである。逆に言えば、JR北海道、JR四国、JR九州は著しく分が悪い、ということになる。国鉄から上記6社(他にJR貨物)へと分割民営化された1987…
    一志治夫エンタメ総合
  41. 収賄で注目「みなし公務員」 早稲田塾講師・坂東太郎のよくわかる時事用語
    …グループのうち、JR会社法が適用されているのは現在、JR北海道、JR四国、JR九州、JR貨物の4社のみで、JR東日本、JR東海、JR西日本の3社は今は…
    THE PAGE社会
  42. 急行〈はまなす〉青森行き-後編-
    岸田法眼社会
  43. JR貨物の株式上場はあり得るのか
    …JR九州が株式上場に目途をつけ、逆にJR北海道とJR四国には全く目途が立たないなか、残されたのがJR貨物です。実は、JR貨物は、鉄道事業の黒字化まで、もう一歩…
    森本紀行経済総合
  44. 完全通話定額でプライスリーダーに躍り出たドコモの本気 石川 温の「スマホ業界新聞」Vol.078
    石川温IT総合

トピックス(主要)