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  1. 「土下座しろ」「バカ野郎」はアウト! ANA & JALが「カスハラ」対策で共同方針
    …り理不尽なクレームをつけたりして不当な要求を通そうとする「カスタマーハラスメント」(カスハラ)が問題になるなか、全日空(ANA)と日本航空(JAL)は…
    J-CASTニュース経済総合
  2. 精神疾患で労災認定、過去最多883人…カスハラ原因は52人
    …省のまとめでわかった。労災の認定基準として昨年度から追加された「カスタマーハラスメント」が原因だったのは52人だった。  労災認定された人の年齢別で…
    読売新聞オンライン社会
  3. 2024年問題も直撃!修学旅行の貸切バスが手配不能に…「バス運転手が減っていく未来」をデータは語る
    …のでしょうか。少子高齢化によるなり手不足、劣悪な労務環境、カスタマーハラスメントカスハラ)などが原因とされていました。少子高齢化による労働人口の減少…
    まいどなニュース経済総合
  4. 「クレームつけてみなさいよ!」客の顔面にコーヒー粉投げつけ 男性店員と女性客“もみあい”も…“カスハラへの反撃”に賛否 上海
    …ヒーチェーン店で、“待ち時間”をめぐる客と店員のトラブルが相次いだ。 カスハラに“反撃”する店員たちトラブルが起きたのは、上海で人気のコーヒーチェーン店「Manner…
    FNNプライムオンライン中国・台湾
  5. 3:57
    航空大手2社“カスハラ”報告 昨年はそれぞれ約300件 機内や出発ゲートでも…「毅然とした対応」を 航空業界で新たな動き
    …となっているのがカスタマーハラスメント、“カスハラ”です。 全日空と日本航空は28日、こうしたカスハラへの対策を共同で発表。カスハラ行為を9つに分類し…
    日テレNEWS NNN社会
  6. 暴言や不当要求「毅然と対応」ANAとJAL、カスハラ対応を共同策定
    …者が従業員に対して理不尽な要求や非人道的な対応を強要する「カスタマーハラスメントカスハラ)」の対処方針を共同で発表した。人としての倫理観が欠落した一…
    Aviation Wire経済総合
  7. 3:52
    ANAとJAL共同で「カスハラ」対策 乗客の悪質な実態とは? 乗務員にコップ“投げつけ”…「ふざけるな!」暴言も
    …0件の“カスハラ事案”を確認。 両社で協議を重ね… JALカスタマー・エクスペリエンス本部CX推進部 上辻理香部長 「『カスタマーハラスメント』に該当…
    日テレNEWS NNN社会
  8. 「土下座しろ!」「謝罪に来い!」ANAとJAL、カスハラ行為にNOを表明
    …月28日に共同で記者発表会を開催。両社にて共同で策定した「カスタマーハラスメントカスハラ)に対する方針」を発表した。    今回発表された方針は、利…
    アスキーIT総合
  9. 全日空・日航、カスハラに「毅然と対応」
    …は28日、顧客による迷惑行為「カスタマーハラスメントカスハラ)」について、共同で対応方針を策定したと発表した。カスハラには「毅然(きぜん)と行動し、…
    時事通信株式
  10. 1:32
    ANAとJAL“カスハラ”対策方針を共同策定
    …客による従業員への暴言や過剰な要求といったカスタマーハラスメントが社会問題化するなか、航空大手のANAグループとJALグループはカスハラに対する方針を共同で策定しました。
    テレビ朝日系(ANN)経済総合
  11. カスハラの方針を発表する担当者
    カスタマーハラスメントへの対応方針を共同で策定した全日本空輸の宮下佳子CS推進部長(左)と日本航空の上辻理香CX推進部長=28日午後、東京都港区
    時事通信経済総合
  12. 「土下座要求」「盗撮」なども ANA・JALが“カスハラ”へ共通方針策定と発表…悪質行為に対し厳正に対処する方針
    …ります。 ANAとJALがタッグで、“カスハラ”に対する共通の方針を策定したことを発表した。 両者は“カスハラ”行為を9つに分類。 「暴言」などに加え…
    FNNプライムオンライン社会
  13. 航空業界のカスハラ、ライバルが手を組み根絶目指す 全日空と日航が指針を共通化
    …と日本航空は28日、社会問題化するカスタマーハラスメントカスハラ)の対策方針を共同で策定したと発表した。カスハラを受けた社員の離職が相次ぐ中、正当な…
    産経新聞経済総合
  14. 日々大ごとになっているバスのカスハラ問題!! 運輸業のサービス業化が誤解の原因か?
     最近は鉄道会社やバス事業者がいわゆるカスハラ被害に対して毅然とした態度を取ることを表明し始めている。昔はそんな問題は表立ってニュースにはならなかっ…
    ベストカーWeb経済総合
  15. カスハラに「毅然と対応」 従業員保護へ共同で方針 全日空・日航
    …28日、顧客による迷惑行為「カスタマーハラスメントカスハラ)」について、共同で対応方針を策定したと発表した。  カスハラには「毅然(きぜん)と行動し…
    時事通信経済総合
  16. 盗撮やつきまとい、座席のアップグレードなど過剰な要求はカスハラ…ANAHDと日本航空が統一基準策定
    …理不尽な要求を突きつけられる「カスタマーハラスメントカスハラ)」に対する基本方針を共同で策定したと発表した。カスハラの定義や分類を共通で明文化するこ…
    読売新聞オンライン社会
  17. 精神障害の労災認定、5年連続最多 「カスハラ」は52件 厚労省
    …年度から「顧客からの著しい迷惑行為」を原因の類型に追加し、カスタマーハラスメントカスハラ)が労災の原因となり得ることを明確化。52件が認定された。 …
    時事通信政治
  18. 2:31
    「電話番号教えろ」「土下座しろ!」JAL・ANAがカスハラ対策“共同戦線”暴言や過剰要求など9分類に厳正対処
    …いります。 ANAとJALがタッグで、カスハラに対する共通の方針を策定したことを発表したのです。 両社はカスハラ行為を9つに分類。 暴言などに加え、過…
    FNNプライムオンライン(フジテレビ系)社会
  19. 2:02
    全日空と日本航空 “カスハラ”対策を共同で発表「昨年度は約300件のカスハラ」「基準なく対応に苦慮していた」 行為を9つに分類 具体的な事例も紹介
    …全日空と日本航空は「カスタマーハラスメント」に対する方針を共同で策定しました。“カスハラ”を9つに分類したほか、実際に起きた事例も紹介されました。 全日空の担当者…
    TBS NEWS DIG Powered by JNN社会
  20. 「土下座しろ」などカスハラに対応 ANAとJALが共同で方針策定
     顧客による迷惑行為「カスタマーハラスメントカスハラ)」を巡り、全日本空輸(ANA)と日本航空(JAL)は28日、共同で対応方針を策定したと発表し…
    毎日新聞経済総合
  21. カスハラ抑止へ共同方針 競合の全日空・日航
    …空は28日、社会問題化しているカスタマーハラスメントカスハラ)の対処方針を共同で策定したと発表した。2社ではカスハラを受けた社員の休職や離職が相次い…
    共同通信経済総合
  22. 「自分が思う“本当の自分”は、ただの妄想です」…生物学者が説く「厄介おじさん」にならない生き方
    …“周囲から認められていない”という劣等感近年、カスタマーハラスメントが社会問題化している。報道されるケースを見ると、ハラスメントをする人の多くが“おじさん”だ。
    FRIDAY社会
  23. 精神障害で労災認定、883件 過去最高、5年連続で更新
     23年9月に精神障害による労災の認定基準が改正され、原因項目に追加されたカスタマーハラスメントカスハラ)による労災は、今回の初集計で52件に上った。うち45件は女…
    共同通信社会
  24. 全日空と日航が共同でカスハラへの対処方針
     全日本空輸と日本航空は28日、カスタマーハラスメントへの対処方針を共同で策定したと発表した。カスハラを受けた社員の離職が相次いでいるため、ライバル…
    共同通信経済総合
  25. ANAとJAL、カスハラに共同で対処。暴言や侮辱・過剰な要求・セクハラなど9項目を明文化「利用者・会社・従業員で共通認識を持つ」
     ANAとJALは6月28日、カスタマーハラスメントに対する方針を共同策定し、骨子や定義を明文化した。  従業員の心身の疲弊や職場環境の悪化など、カスハラ被害とその対処…
    トラベル Watchライフ総合
  26. カスハラによる労災は52件
     厚生労働省は28日、精神障害による労災の原因項目として初集計したカスタマーハラスメントによる労災認定数が、2023年度は52件だったと明らかにした。
    共同通信社会
  27. ANAとJAL「カスハラ方針」共同で策定 23項目の“行為例”も紹介
     ANAグループとJALグループは28日、「カスタマーハラスメントに対する方針」を共同で策定したことを発表した。カスハラ該当例として「暴言、大声、侮辱、差別発…
    オリコンライフ総合
  28. 航空会社職員へのカスハラ、JAL・ANA「もう許しませんよ」 ”貴重なご意見”と何が違う? 2社で新ルール設定
    …。こういった「カスハラカスタマーハラスメント)」に2社は今後、どのように対応するのでしょうか。  2社は共同で「カスタマーハラスメントに対する方針」…
    乗りものニュース経済総合
  29. 「本当にありがとう お疲れ様でした」夫の最終勤務日に妻が送ったメッセージに涙…会社員40年間の思い出を聞いた
    …期休暇も取れない。休めても三連休。お客からのクレームも多い。今、問題のカスハラ。「店長を出せ」と何度言われたことか。 でも、スーパーという特性上、好況…
    FNNプライムオンライン(フジテレビ系)ライフ総合
  30. 「過労死等防止対策推進法」成立10年、3度目の“大綱”見直し前に超党派議連が総会 出席者「実効性のある対策必要」
    …みを推進する」ことが4つ目のポイントとしてあげられた。業種別でのカスタマーハラスメント対策の取り組み支援を行うことや、学校で行っている啓発授業の増加が…
    弁護士JPニュース社会
  31. “自分は正しいと信じて疑わないバカ” がもたらす災厄…生物学者が語る「厄介おじさん」大量発生の訳
    …だ。労働組合「UAゼンセン」の’24年度調査(カスタマーハラスメント対策アンケート調査)でも、カスハラ加害者の7割が男性で、推定年齢は40代以上が全体…
    FRIDAY社会
  32. カスハラ対応で職員が自殺 小学教諭「激辛カレー」いじめの「後」に何が起こったか?
    …なくなっていない。 その中でいま注目を集めているのが、カスタマーハラスメント(いわゆる「カスハラ」)と呼ばれる、顧客が労働者に対しておこなうハラスメン…
    今野晴貴社会
  33. 「餃子の王将」は年商930億円。2年間で4度の値上げも“ファンが離れない”決定的な理由
    …客観的に下された店の評価をを聞くことは、今後の店の発展に不可欠だ。  カスハラが深刻な問題になっている時代ではあるが、クレームも一部の例外を除き、店の…
    週刊SPA!経済総合
  34. 「ウィーン出張中の自由時間にコンサート」は是か非か…過激化する「公務員たたき」で私が心配すること
    …ないか、ということです。 ■嬉々として報道したメディアの問題  最近、カスハラ、すなわちカスタマー・ハラスメントが社会問題化しています。これは顧客が企…
    プレジデントオンライン社会
  35. 山里亮太 「ネット上にある“やべえなこれ”の人に…」飲食店での困ったできごとに「鬼のエゴサ」
    …えなこれ”の人になっちゃってるんじゃないか」と話し、自身の言動がカスタマーハラスメントとして受け取られていないかと心配になったと語った。  「俺ってわ…
    スポニチアネックスエンタメ総合
  36. 辛坊治郎氏、カスハラ問題に持論 高齢化社会で対策不可避と指摘
    …化している客の迷惑行為「カスハラ」を取り上げた。カスハラに対しては、東京都が防止条例の制定を目指したり、JR東日本はカスハラに毅然(きぜん)とした対応…
    日刊スポーツエンタメ総合
  37. 「汚い顔でモノを売るな」「家はどこ?」カスハラ被害は身近にあった… “あるある”であってほしくないと思った作者の願いとは?
    …説教をしてくるなど著しい迷惑行為のことをカスタマーハラスメント、略して「カスハラ」と言う。クレームとカスハラの違いについて説明すると、クレームはサービ…
    ウォーカープラスライフ総合
  38. 1:01
    職員の名札を名字のみに 仙台市交通局がカスタマーハラスメント対策
     顧客から理不尽な要求を受けるカスタマーハラスメントへの対策として、仙台市交通局は職員の名札の表記をフルネームから名字のみに変更することにしました。
    khb東日本放送宮城
  39. 荻野目洋子も参戦…カジュアルおばさん&ロックTおばさんを笑うな!「おば揶揄」が炎上するワケ
    …持たずに歳をとってしまった高齢男性が、窓口で女性従業員に怒鳴り散らし、カスハラやモンスタークレーマーとして問題化しているのではないか、とも思う。 ジブ…
    現代ビジネス経済総合
  40. 「態度が悪い」「料理がまずい」…サービス業の従業員に「ブチギレ」する人が「考えていること」
    …は、“カスタマーハラスメント”、いわゆる“カスハラ”と呼ばれており、メディアでもしばしば取り上げられている。  サービス業の従業員が“カスハラ”のター…
    現代ビジネス経済総合
  41. 別人の声に即変換、カスハラ対策やライブ配信で活用…NTTが実用化目指す
    …換することができ、実用化されれば、コールセンター業務での「カスハラカスタマーハラスメント)」対策としたり、発声障害を持つ人の声を聞き取りやすくしたり…
    読売新聞オンライン経済総合
  42. マスコミは「小池氏リード」を報じたが…都知事選「序盤の情勢分析」が示した"立憲共産党"の意外な効果
    …の都知事選に続いて小池氏支持を決定したが、コロナ禍の就労支援策やカスタマーハラスメント防止条例の制定に向けた検討も評価したとしている。  立民党の野田…
    プレジデントオンライン政治
  43. カスハラ】1年で11回以上受けたことがある人も 受けたカスハラの内容…2位「暴言、罵声」
    …ティ)』が実施した「カスタマーハラスメント」に関する調査によると、約4人に1人が「直近1年以内に、1回以上カスタマーハラスメントを受けた」と回答しまし…
    まいどなニュース経済総合
  44. カスハラ対策が急務!! いい加減にしてくれマジで…販売店はディーラーマンを一刻も早く守って!!!!
     最近何かと話題のカスタマーハラスメント(カスハラ)。サービス業に従事する人の約半数が、2年以内にカスハラの被害にあったという。最近では自車販売業もカスハラが横行…
    ベストカーWeb経済総合
  45. 「小池さんは軍事政権を手本にしているのではないか」 小池都知事を刑事告発した元側近が語る“専制政治”の恐ろしさ
    …んで立憲民主党の頭と胴体を分裂させるのが目標でしょう。現在進めている「カスハラ防止条例」の制定は、連合への“毒まんじゅう”となったわけです。 軍事独裁…
    デイリー新潮政治
  46. 1:55
    連合栃木が県に政策制度要求と提言 現代事情反映し「多様性」「カスハラ対策」も
    …っています。これに加え、今回の要請書ではジェンダー平等・多様性やカスタマーハラスメント対策など現代が抱える課題についても明記され、要請は合わせて63項…
    とちぎテレビ栃木
  47. 100年の恋も一気に冷めた。6割の女性が幻滅した、好きな人の「ある行動」
    …ッフに対して幻滅(がっかり)する態度や言動があった」でした。いわゆる「カスハラ」のように、相手がお店の人に対してひどい態度をとっていたら当然嫌ですよね…
    CanCam.jpライフ総合
  48. 乗客が“ドラハラ”に泣き寝入りしない方法…「エコカード」の威力は凄い!【タクシードライバー哀愁の日々】
    …【タクシードライバー哀愁の日々】#24  テレビ、新聞などでたびたび「カスハラ」が報道される。ご存じの通り「カスタマー=顧客」の「ハラスメント=嫌がら…
    日刊ゲンダイDIGITALライフ総合
  49. カスハラ】「ふるさと納税」自治体が受ける“被害”の実態調査 「威圧的な言動」「寄付額の返金の強要」を上回った被害1位は?
    …動、暴力的、侮辱的な方法による要求を行う「カスタマーハラスメントカスハラ)」が問題になっています。カスハラにより、従業員のストレスが増大し、離職率の…
    オトナンサーライフ総合
  50. 【転職失敗】就職氷河期世代の40代男性「うなされるほどのすさまじいパワハラ」でズタボロ…泥まみれで帰宅した早朝、妻が絶句した衝撃の告白
    …受けたことのあるパワハラ「暴言・侮辱」78.5%パワハラ、セクハラ、カスハラ…。近年では、ハラスメントへの意識が高まり、過去のような「横暴な言動」を…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)経済総合

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