Yahoo!ニュース

検索結果

19
  1. 網走―釧路間、約3時間半で結ぶ「釧網本線」 3月ダイヤ改正で「国鉄型車両」引退し、新型のH100形に
    …ピング車両も導入された。 JR北海道では、ゴールデンウィーク明けの5月11日から30日まで北海道の特急列車の運賃・特急料金がともに6割引となる「トクだ…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  2. 札幌―網走間を5時間半で結ぶ特急オホーツク号 閑散とした土休日と利用多い平日で乗客に差?
    …0時から乗車日21日前の23時50分までの間に予約した特急列車の運賃・特急料金がともに6割引となるというものだ。 筆者はこの機会を利用すべく特急列車8…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  3. 高速ゆうばり号も9月末で廃止へ! 「攻めの廃線」から5年で札幌―夕張間のバス路線がついに消滅
    …る身分証明書を提示すれば「特急券代用証」が発行され、新夕張―南千歳間で特急料金分が無料で特急列車に乗車できるが、自家用車であれば札幌まで1時間程度で移…
    鉄道乗蔵ライフ総合
  4. なぜ鉄道会社は自由席を廃止していくのか? 本当の理由は・・・
    …めに急行列車を順次廃止して特急列車を増発させていきました。急行料金より特急料金の方が高いですから増収につながるという安易な考え方でした。当然、急行列車…
    鳥塚亮社会
  5. JR北海道が2025年度運賃値上げ、JR東日本も値上げ検討 鉄道の運賃設定、どうすれば容認できる?
    …上げは利用者から支持される。JR北海道やJR東日本の値上げは支持されるのか? と考えたところで、予定されているJR北海道の運賃値上げや、検討されている…
    小林拓矢産業
  6. 2025年度にも…JR北海道が全道路線で運賃値上げ検討
    JR北海道が2025年度にも全道の路線で運賃を値上げする方向で検討していることが分かりました。 JR北海道の去年の4月から12月までの連結決算により…
    テレビ北海道北海道
  7. JR各社で来春廃止の「乗継割引」 もともとは何のために? そして消える理由は?
    …継割引制度は廃止された。西九州新幹線では、乗り継ぐ特急と合わせて通算で特急料金を計算している。 乗継割引制度の利用者が減少し、ネット予約も拡充した。そ…
    小林拓矢産業
  8. 新幹線で成り立っているJR東日本「黒字の路線で赤字の路線を支えたくない」ならば見直すべきポイントとは
    …内訳を見ると新幹線は25.11円、在来線は10.87円だ。旅客全員から特急料金を徴収する新幹線の収益力は高い。 営業費用は新幹線と在来線とで分けられて…
    梅原淳経済総合
  9. あなたは指定席派? それとも自由席派? 意外と知らない指定席のナゾ
    …今までの座席指定の概念を打ち破る新しい挑戦をJR北海道が行っていると言えるわけで、経営難にあえぐJR北海道の取り組みとしては高く評価できるのではないか…
    鳥塚亮社会
  10. 【札幌市中央区&北区】「快速エアポート」のUシートをチケットレス予約してみた。
    …、快速エアポートはもちろんありませんが特急利用がかなりお得です。追加の特急料金が630円、乗車券とあわせて合計1600円(ただしこちらは自由席の金額な…
    ゆべーる北海道
  11. JR東など特急料金に「最繁忙期」設定 価格調整で混雑は減るのか、利用者にメリットはあるのか?
    …00円となっている。JR北海道やJR九州の在来線特急列車にはこの価格設定はない。JR東日本の一部の特急列車は、1年を通して特急料金は同額である。この3…
    小林拓矢産業
  12. 消費増税で運賃も値上げ 良心的なJR東日本と東海、大幅値上げの北海道
    …でいるのかもしれない。 JR北海道の特急「スーパー北斗」を札幌~函館間で利用すると、現在は運賃が5,720円、指定席特急料金が3,110円、計8,83…
    小林拓矢社会
  13. 消費増税による鉄道運賃の値上げ 政権の方針不明確で鉄道会社の対応遅れる
    …くに激しく、初乗り運賃は200円になるという。なおJR北海道は、運賃の値上げを主なものとし、特急料金の値上げは消費税の増税分しか行わない。 北陸鉄道も13…
    小林拓矢社会
  14. JRの「車内販売」。売ろうと思うから売れない。どうせ売れないならタダで配ってしまえ!
    …の普通車指定席券です。金額を見ると4810円。内訳は乗車券2490円、特急料金2320円です。どういうことかというと、東室蘭から札幌までお客様を運ぶと…
    鳥塚亮社会
  15. 2019年の鉄道はどうなる? 北海道知事選、消費増税に影響される可能性は大
     高橋はるみ知事のJR北海道の現状に対する対応は、お世辞にもよいとはいえなかった。知事としてのリーダーシップを発揮できず、JR北海道や各市町村、国の意…
    小林拓矢社会
  16. 悲運、不運の車両-JR東日本253系-
    岸田法眼経済総合
  17. 首都圏で導入相次ぐ2階建て車両 ── 全国的には「異色」の存在(鉄道ライター・伊原薫)
    …した座席で移動でき、グリーンアテンダントによる車内販売サービスもあって特急料金は不要、というグリーン車の連結は魅力です。中央線への導入によって、都内か…
    THE PAGE経済総合
  18. 急行〈はまなす〉青森行き-後編-
    岸田法眼社会
  19. 夜行列車がなくなる!これでいいのか、日本の「夜の移動」事情
    …8,510円。片道9時間程度かかるうえに費用は倍以上だ。新幹線に乗ると特急料金4,730円がプラスされ、片道13,240円。ブルートレインの場合は寝台…
    伊原薫ライフ総合

トピックス(主要)