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  1. 高速道路の料金変動制「ロードプライシング」を全国へ適用というニュースの波紋
    …てしまう。さらに、業務用の大型車などには、労働時間に上限などを課す「2024年問題」もある。  これまででさえさまざまな時間的制約が課されていたのに、…
    東洋経済オンライン経済総合
  2. 2024年問題”の救世主は退職予定の自衛隊員? 青森弘前市が独自の対策 自衛隊員の再就職×公共交通の人材確保
    …ドライバーの時間外労働の規制強化に伴う2024年問題へ、青森弘前市が独自の対策です。路線バスの運行本数の減少を始め、様々な影響が出ていることから、こ…
    ATV青森テレビ青森
  3. 2:18
    野菜高騰!消費者は悲鳴…山口県内のキャベツ農家「春先の雨で肥料が流れて…」
    …荷量が増え、徐々に価格は下がる見通しとしています。 ところが、物流の2024年問題もあって、地元関係者は、山口県の野菜市場は、まだ先が見通せないと話しています。
    KRY山口放送山口
  4. 2:44
    不足する運転手の負担軽減へ 路線バスにICカード導入 買い物にも利用できる「LOKOCA」【福島発】
    …のダイヤ改正で、14区間、合わせて43.31キロの路線バスを廃止。「2024年問題」で運転手が不足するなか、路線の維持を模索している。 「カシャ」 「…
    福島テレビ福島
  5. 2:05
    首都圏と東北を結ぶ拠点“物流施設”が宮城・名取市に完成 ドライバーの時間外労働が規制される2024年問題受け
    …物流の2024年問題の解消に向けて首都圏と東北を結ぶ拠点です。宮城県名取市に大手不動産会社の大規模な物流施設が完成しました。災害時には、避難場所としても活用されます。
    tbc東北放送宮城
  6. 世界初の技術で魚のおいしさを可視化!?元金融マンがソフトバンクとタッグ!数字で読み解く“養殖マダイ”の可能性
    …「3日ぐらいかけて輸送して届いたころにおいしい状態になってる可能性がありますね。2024年問題を逆手にとって、時間をかけて運ぶことでおいしさが増す…というのを数値で証明しますか」…
    南海放送愛媛
  7. 2:25
    退職自衛官が地域交通を救う!バス、鉄道、タクシー会社が企業説明会 バスの運行体験も 弘前市
    …弘南バスは慢性的な運転手不足に加え、残業規制などが強化されたいわゆる「2024年問題」に対応するため、先月のダイヤ改正で1日あたり100便を減便しました…
    青森放送青森
  8. 1:31
    宮城・名取市に新たな物流拠点が完成 災害時には一時避難所として開放
    …階建てで延べ床面積は約4万5000平方メートルです。  物流業界では2024年問題が課題となっていて、東北と首都圏を結ぶ中継輸送の拠点として期待が寄せられています。
    khb東日本放送宮城
  9. 1:08
    トラック待機時間短縮 成田空港で新システム導入へ  「2024年問題」対策で
     物流業界などでドライバーが不足する「2024年問題」の対策に向け、成田空港会社は、トラックの待機時間短縮に向けた新たなシステムを導入し年内にも運用を始めます。
    チバテレ千葉
  10. 運搬作業負担軽減、住友化学がAGV運用を積極化する
    …ん引能力を持つトーイングトラクターのAGVの実証にも取り組む。物流の2024年問題などの課題に対し、AGVを活用することで運搬作業の負担軽減などにつなげる考えだ。
    ニュースイッチ産業
  11. 1:13
    県内企業「正社員の採用予定ある」3年連続で6割超 建設・運輸など人材確保に意欲 広島
    …・倉庫業」が最も高く、次に「建設業」と共に時間外労働時間が制限される2024年問題に取り組む業界が上位を占めています。 これに対し、「採用の予定がない…
    テレビ新広島広島
  12. 地方路線バスは崖っぷち! 修学旅行のために「高速バス運休」という異常事態、もはや公金投入しかないのか
    …バスの廃止という苦渋の決断を下し、現在に至っているのだ。  筆者は「2024年問題」が顕在化するなかで、路線バスドライバー不足が懸念されることから、事…
    Merkmal経済総合
  13. 「置き配」の荷物で「家から出られない」→配送業者がまさかの対応 ネットで物議「さすがに酷すぎる」
    …も手軽に荷物を受け取れる「置き配」。物流業界の労働力不足が懸念される2024年問題の解決策として期待される一方、さまざまな問題点も指摘されている。ネッ…
    ENCOUNTライフ総合
  14. 出店してほしい店を1軒ずつ訪問、酒を飲みながら口説いた…「キラキラな瀬戸内の魅力を世界に」両備HD松田敏之社長(45)
    …はずだ。だが、地方の交通機関は客足が遠のき、減便を繰り返してきた。「2024年問題」で乗務員が働ける時間が短くなり、人手不足でダイヤ通りの運行ができな…
    読売新聞オンライン経済総合
  15. 2024年度の企業の設備投資計画4年ぶりに減少~「コスト高」や「人手不足」響く
    …8%)、「情報化(IT化)関連」(22.2%)が続いた。  また、「物流の2024年問題の影響で配送時間の指定が難しくなるため、地下タンクの増量を行う予定」…
    帝国データバンク経済総合
  16. 海外に修学旅行、7校から1校に 円安で費用高騰 群馬の公立高校
    …倍になっており、保護者に大きな負担を強いることはできない。運送業の『2024年問題』などで国内のバスの移動費も上昇している」とする。  高崎商は、グロ…
    毎日新聞ライフ総合
  17. 公取委が「下請いじめ」防止へ法改正検討、トラック荷主の運賃「買いたたき」も規制強化[新聞ウォッチ]
    …きょうの東京なども「トラック運転手の不足で輸送力の低下が懸念される物流の『2024年問題』を受け、公取委が下請法改正に乗り出すことがわかった」などと取り上げている。
    レスポンス社会
  18. 普通車上限630円値上げ 阪神高速料金改定、混雑解消に新割引も
    …利な割引を活用してもらうことで分散が進んでほしい」と言う。  併せて2024年問題などでコスト増に悩む物流業界への支援策として、大口・多頻度の利用者の…
    毎日新聞社会
  19. 4年越しに就航開始「空飛ぶクロネコ便」、ヤマトとJALが変える物流のあり方
    …ると物流を取り巻く環境は、以下のとおり大きく変わっている。 ・(1)2024年問題 (2)ドライバー不足 (3)少子高齢化・過疎化 (4)労働力人口の減少…
    ビジネス+IT経済総合
  20. 2024年問題が修学旅行を直撃 バス運転手を確保できず 路線バスの大幅減便も
    …バス運転手の時間外労働時間の上限が規制される「2024年問題」をめぐる人手不足が修学旅行にも影響している。旅行業界大手の近畿日本ツーリストが中学校の…
    産経新聞経済総合
  21. 荷主取り締まりへ下請法改正方針 公取委、運送業の価格転嫁促進
    …の改正を目指す。物流現場では、運転手の人手不足で混乱や停滞が生じる「2024年問題」が懸念されている。政府は価格転嫁を推進することで、運転手の賃上げや…
    共同通信社会
  22. イオン北海道 物流の2024年問題に向け、商品の一部を海上輸送する実証実験を開始
    …酸化炭素排出削減が見込まれるという。  イオンは、物流分野における「2024年問題」解決に取り組むため、「モーダルシフトやエリア単位での共同配送のさら…
    ITmedia ビジネスオンライン経済総合
  23. アークメタル、関西と北関東に拠点新設
    …非鉄流通のアークメタル(本社=東京都江東区、関詔一社長)は物流の2024年問題への対応などを目的に、約5000万円を投じて関西と北関東に2カ所の新拠…
    日刊産業新聞経済総合
  24. ヤマト、共同輸配送のプラットフォーム新会社
    …を向上させてドライバーの負担を軽減する。 設立の背景として、「物流の2024年問題」や気候変動への対応など、深刻化する様々な課題に直面していることを挙…
    Impress WatchIT総合
  25. エフケイケイ物流、鋳銭司に本社移転、倉庫新設 市と協定締結【山口】
    …ク運転手に時間外労働の上限が規制され、輸送力不足が懸念される物流の「2024年問題」への対応を図る。  同社は1998年9月に創業。県内や広島県の自動…
    宇部日報山口
  26. ヤマト「物流マッチング」で新会社設立 “2024年問題”対策に効率的な輸送推進 業界で乗り越える取り組みの重要性
    …と評価している。 2024年問題にマッチング会社で対応トラック運転手の残業規制により輸送能力が不足する、いわゆる「2024年問題」に対応するため、マ…
    FNNプライムオンライン経済総合
  27. 住宅購入検討者の4割近くが将来的な売却や賃貸を検討!柔軟に住み替えるスタイルが広がるか?
    …ない地域と上がり続けている地域がある状況なのだが、残業時間を規制する2024年問題が拍車をかけて、建設業界の人手不足による建設費の上昇が続いている。流…
    SUUMOジャーナルライフ総合
  28. 荷主と物流業者をマッチング ヤマトHDと富士通、24年問題に対応
    …輸送の定時運行も始め、時間外労働の上限規制で物流の停滞が危ぶまれる「2024年問題」の解消を目指す。  マッチングのシステムは、21日に設立したヤマト…
    朝日新聞デジタル経済総合
  29. 22日の朝刊(都内最終版)☆1
    …〔産経〕ヤマト共同配送の基盤提供 新会社設立 企業の垣根越え 物流マッチングで効率化▽2024年問題、オープン化進む 〔東京〕職員動員、一般傍聴妨げ 教員によるわいせつ…
    時事通信経済総合
  30. 茨城県、12億2300万円補正案 防災強化、議会提出へ
    …は、事業構造の転換を促すための対策を後押し。物流の停滞が懸念される「2024年問題」に対し、貨物運送や乗り合いバス事業者によるデジタルトランスフォーメ…
    茨城新聞クロスアイ茨城
  31. 工期の長期化や価格転嫁…「2024年問題」で建設業はどう変わった? 消費者への影響は
    …のでしょうか。 大型連休期間の休工で給料は「約1/3減」 建設業の2024年問題の期限を迎え、働き方改革関連法が施行されたことで、業界内で大きな変化…
    ビジネス+IT経済総合
  32. いまタクシードライバーが稼げる職業……は幻想! 稼ぐためにはアプリ時代に適応する必要アリ!!
    …というのは本当か?2024年4月から影響が本格化するとされていた「2024年問題」が顕在化する以前から、おもにトラック運転士によるタクシー運転士への…
    WEB CARTOP産業
  33. 【現場の声は聞こえているか】建設業界が抱える負のスパイラルからの改革へ!おすすめ記事6選
    …連法」により2024年4月から時間外労働の規制が強化された“建設業の2024年問題”。  労働時間超過や人材不足など問題が残る建設現場の実態、インフラ…
    Wedge(ウェッジ)社会
  34. 「TOB合戦」に大手・佐川急便も参入!物流業界の「再編」が日本経済に不可欠なワケ
    …る。人手不足で事業継続が困難になった中小の運送業者も多い。こうした「2024年問題」をきっかけに、物流業界は再編による効率化を避けられない状況に直面し…
    ダイヤモンド・オンライン経済総合
  35. ロジスティードの「アルプス物流・高値づかみ買収」の真意、宅配便大手のヤマトHDは2次入札で途中敗退
    …ンドの幹部はそう見る。  トラックドライバーの残業規制の導入による「2024年問題」を背景に、物流業界の再編が加速している。物流と不動産という2つの物…
    東洋経済オンライン経済総合
  36. 物流業界で異例の「買収合戦」突入か、佐川も名乗り、丸和の“同意なき買収”は株価高騰で視界不良
    …残業規制が課せられ、主に長距離ドライバーの人手不足が深刻化する「物流2024年問題」への対応に苦慮している。  丸和HDの和佐見社長は単独ではなく、多…
    東洋経済オンライン経済総合
  37. 荷主の「買いたたき」、公取委が迅速に取り締まり…「2024年問題」を受け下請法改正へ
     トラック運転手の不足で輸送力の低下が懸念される物流の「2024年問題」を受け、公正取引委員会が下請法改正に乗り出すことがわかった。荷主と運送事業者…
    読売新聞オンライン経済総合
  38. 0:53
    ヤマトが物流マッチングで輸送効率化の新会社…業種問わず複数荷主の荷物を最小限トラックで 2024年問題対策
    …は21日、トラック運転手の残業規制により輸送能力が不足する、いわゆる2024年問題に対応するため、荷主と積み荷に余裕があるトラックを結びつけるマッチン…
    FNNプライムオンライン(フジテレビ系)経済総合
  39. ヤマトHD、共同輸送のマッチング行う新会社を設立…業界全体で積載率の向上目指す
    …を向上させることで配送の効率化を目指す。運転手不足が深刻化する「物流2024年問題」を契機に、業界で長年の課題だった低い積載率を改善する取り組みが目立ってきた。
    読売新聞オンライン経済総合
  40. 10月~『路線バスの運賃』値上げを発表 初乗りは170円→190円に 改定の理由に少子高齢化やバスの利用者減少、燃料や資材の価格高騰など… 青森県八戸市
    …かけするのですが運賃改定を進めていきたい」 八戸市営バスは、このほか2024年問題に対応するため2024年4月からダイヤを見直し、減便対応なども行って…
    ATV青森テレビ青森
  41. こりゃトラックドライバーにとってパラダイス! いすゞエルフが採用した「スペースキャブ」がスゴイ!!
    …がメインの小型トラックはほとんどが標準キャブを導入している。しかし、2024年問題などでトラックドライバーの待遇改善が注目されたこともあり、いすゞ自動…
    WEB CARTOP産業
  42. ヤマトHD、長距離輸送で新会社
    …率化。トラック運転手の時間外労働規制に伴って物流の停滞が懸念される「2024年問題」に対応する。
    時事通信株式
  43. 0:42
    ヤマトHD 物流会社の「マッチング」システム開発へ
    2024年問題として知られるドライバー不足の対策として、ヤマトホールディングスが「マッチング」に乗り出します。 ヤマトHDの新会社・高野茂幸社長「い…
    日テレNEWS NNN経済総合
  44. 玄関前の「置き配」が盗まれました。配送会社は「補償できない」の一点張りで、せっかく買ったのにショックでたまりません…もう置き配は使わないほうが良いでしょうか…?
    …置き配はこれからさらに普及する物流業界の人手不足などが懸念される「2024年問題」の対策として、政府は置き配を推進しています。 令和5年10月6日の…
    ファイナンシャルフィールドライフ総合
  45. 6:19
    特集「バス路線大幅減」どうする?地域の足 岩手
    …規模なダイヤ改正に踏み切りました。背景にあるのは、「運転士不足」と「2024年問題」です。地域の足をいかに守っていくのか取材しました。  宇佐美准教授…
    テレビ岩手ニュース岩手
  46. ヤマト、共同輸配送手がける新会社設立 効率化で物流「2024年問題」に対応
    …トラック運転手が不足する「2024年問題」が物流業界に協業を促している。ヤマトホールディングス(HD)は21日、共同配送のシステム基盤を提供する新会…
    産経新聞経済総合
  47. 長距離輸送で新会社 業界横断、共同配送へ ヤマトHD
    …率化。トラック運転手の時間外労働規制に伴って物流の停滞が懸念される「2024年問題」に対応する。  新システムは24年度中の稼働を目指す。新会社「サス…
    時事通信経済総合
  48. 「5年後は今と同じ運び方はできない」--ヤマトHD、共同輸配送の新会社設立
    …。  SST 代表取締役の高野茂幸氏は新会社設立の背景として、物流の2024年問題や気候変動への対応を挙げる。「業種ごとにシステムや規格、商慣習などが…
    CNET JapanIT総合
  49. 6:24
    「中長期的な戦力」企業が高卒採用に熱視線 背景に労働人口の減少も課題は高い離職率
    …も高卒採用に力を入れています。 西久大運輸倉庫 中村幸喜 人事部長「2024年問題の中、やはり人材の奪い合いというのが全国的に非常に激しくなっておりま…
    RKB毎日放送福岡
  50. トラック運転手が“一番大変なこと”明かす「荷台に乗って段ボールに…」 リアルな声に村上信五「ん-」
     トラックドライバーの時間外労働が年間960時間に制限され、輸送能力が低下する「物流の2024年問題」を受け、番組がトラックドライバーに「大変なこと」についてインタビューした。
    スポニチアネックスエンタメ総合

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