Yahoo!ニュース

検索結果

40
  1. 4:57
    公示前夜“混迷”の北海道2区 裏金問題と逆風の選挙戦 7期目を目指すベテラン松木氏に、議員21日間の前職高橋氏、新人の宮内氏と山崎氏が立候補予定
    …た。 松木謙公氏 「いろんな経験させてもらったね…日航機(墜落事故)の123便の話があったしょ、官邸に第一報が入ったときに、それをとったのが(官房長官…
    HBCニュース北海道北海道
  2. 「笑い必要?」520人が犠牲の“日航機墜落事故”扱った『仰天ニュース』に集まる視聴者の不快感「ただの再放送」指摘も
    …マクラ”的な扱いです。その後、番組のほとんどは、1985年の『日本航空123便墜落事故』の再現VTRや、当時の映像、関係者の証言などでした」(週刊誌記者)…
    SmartFLASHエンタメ総合
  3. 山手線の内側の土地だけでアメリカ全土が買える→“すべてなかったこと”に…日本経済に致命傷を与えた「プラザ合意」の裏事情【森永卓郎の考察】
    …本航空123便の墜落事件の後、時計が突然逆回転を始めた。戦後40年かけて築き上げた日本の主権が音を立てて崩れ落ちていくことになる。 日航123便の墜落…
    THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)経済総合
  4. 森永卓郎、岸博幸に感じた「余命の差」が生む余裕、日本経済停滞の「原因」については意見が一致
    …と私は疑っていたのだが、123便事件の処理が、ごく一部の政権中枢だけで行われたことがよく分かった。  なお、日本航空123便の事件に関しては、拙著『…
    東洋経済オンライン経済総合
  5. 「ナイーブな人は身ぐるみ剥がされる」投資はギャンブル以外何ものでもない 森永卓郎が警鐘を鳴らす「投資依存症」[ノンフィクションベストセラー]
    …お金よりずっと大切なこと』(三五館シンシャ)、7月に『マンガ 誰も書かない「真実」 日航123便はなぜ墜落したのか』(宝島社)、そして今作と精力的に発信を続けている。今…
    Book Bang社会
  6. 「日本航空123便の墜落事故」調査責任者の記録”松尾ファイル”が初公開 原因究明を遅らせたものとは(レビュー)
     死者520人を出し、航空史上最悪の惨事と語り継がれる日本航空123便墜落事故。発生当時、日航取締役で事故調査の最高責任者だった松尾芳郎氏が残してい…
    Book Bang社会
  7. 「日航機墜落事故」現場救助に陸路で行くか空路で行くかで違ったメンタルへの影響
    …年8月12日、午後6時12分に羽田空港を離陸し、大阪に向かった日本航空123便が同24分頃から操縦不能に陥り、迷走飛行の末、同56分に群馬県多野郡上野…
    WANI BOOKS NewsCrunchライフ総合
  8. 航空史上最悪の事故から39年、人生を変えられた遺族の思いを聞いた 520人犠牲の日航機墜落、御巣鷹「慰霊登山」に同行して
     ▽墜落事故  1985年8月12日午後6時56分、羽田発大阪行き日航123便のジャンボ機・ボーイング747が、レーダーから消えた。 見つかったのは埼…
    47NEWS社会
  9. いまだくすぶる「日航123便の墜落事故」の謎 森永卓郎が「遺書」で訴えた「真実」がマンガ化 監修は元日航の客室乗務員[ノンフィクションベストセラー]
     4位以下で注目は5位にランクインした『マンガ 誰も書かない「真実」 日航123便はなぜ墜落したのか』。同書は経済アナリストの森永卓郎さんが、1位の著書『書いてはいけない…
    Book Bang社会
  10. 1:26
    日航機墜落事故から39年 追悼慰霊式 群馬・上野村
    …うがささげられました。 39年前の8月12日、羽田発大阪行きの日本航空123便が墜落し、乗客・乗員520人が亡くなりました。 御巣鷹の尾根には12日、…
    日テレNEWS NNN社会
  11. JAL鳥取社長「人の人生を狂わせてしまった責任感じた」慰霊の園で39周年追悼慰霊式
     日本航空123便墜落事故で乗客乗員520人が亡くなり、39年が経った8月12日夜、墜落現場となった群馬県多野郡上野村の追悼施設「慰霊の園」で、39…
    Aviation Wire経済総合
  12. 日航機事故39年 鳥取社長が御巣鷹山で献花
     乗客乗員520人が亡くなった日本航空123便墜落事故から、8月12日で39年が経った。12日は、墜落現場となった群馬県多野郡上野村の御巣鷹山を多く…
    Aviation Wire経済総合
  13. 1:16
    日航機墜落事故から39年 御巣鷹の尾根で遺族ら慰霊登山【中継】
    …れています。 39年前の1985年8月12日、羽田発大阪行きの日本航空123便が御巣鷹の尾根に墜落し、乗客・乗員520人が亡くなりました。 12日、御…
    日テレNEWS NNN社会
  14. 「垂直尾翼を失った」ことを知らずに30分以上も飛行を続けた「日航ジャンボ」機長の驚異的な技量とは
     毎年8月12日は、羽田発大阪行きの日航ジャンボ123便が墜落した日だ。いまだに事故原因について陰謀論めいた言説が続いているが、この記事では主に垂直…
    石田雅彦科学
  15. 123便に乗り込み帰らぬ人となった「坂本九」 「最後の曲」は10代にも歌い継がれる「名曲」となった――
     まだ43歳だった歌手の坂本九さんが8月12日の日本航空123便墜落事故で亡くなってから、今年で39年。  事故の3カ月前にリリースされた「心の瞳」…
    デイリー新潮エンタメ総合
  16. 急患で「日航ジャンボ機」搭乗をキャンセルした医師が語った「生かされた命を役立てたい」
    …掲載当時のものです)  *** 「緊急オペが入ったぞ」  その一言で123便のチケットが反古になったのは、医師の脇山博之(56)だ。1年ぶりの帰省が…
    デイリー新潮社会
  17. シャープ元副社長は“突然の来客”逸見政孝は…… 墜落「日航ジャンボ機」を直前にキャンセルした人々の証言
    …だったんでしょうが、それにしても123便とは妙な符合ですよね」  今となっては確かめようがないが、逸見があの日123便を希望したのも同じ理由だったのかもしれない。
    デイリー新潮社会
  18. 釣り具を修理していたら遅れて… 日航ジャンボ機墜落 搭乗をキャンセル、“死神から逃れた”5人が「その後の人生」を語った
    …。 “残念やなあ” 羽田空港に着いたのは17時半頃。18時発のJAL123便はあいにく満席だったが、あわよくばと、空席待ちの列に並ぶことにした。  …
    デイリー新潮社会
  19. 1:08
    日航機墜落事故あす39年 群馬・上野村で灯籠流し
    …牲者を追悼する灯籠流しが行われました。 1985年8月12日、日本航空123便が御巣鷹の尾根に墜落し、乗客乗員520人が亡くなりました。 その日から3…
    日テレNEWS NNN社会
  20. 日航機墜落、12日で39年 安全願う灯籠、犠牲者追悼
     事故は85年8月12日夕方に発生。524人を乗せた羽田発大阪行き日航123便が墜落した。
    共同通信社会
  21. 学ランを脱いだ勇翔が目指すのは…?幼少期からBOYS AND MEN卒業まで、素顔に迫るロングインタビュー
    …の舞台「幸せになるために」への出演が決まりました。この作品は「日本航空123便墜落事故」をテーマにした舞台で、事故に巻き込まれた遺族を描いた物語です。
    ウォーカープラスエンタメ総合
  22. 御巣鷹の尾根、登山道が開通 日航機事故現場、冬の閉山終え
    …ね」と声をかけた。  事故は85年8月12日に発生。羽田発大阪行き日航123便ボーイング747が墜落した。
    共同通信社会
  23. 日本航空に初の女性トップ誕生、CA出身も初…課せられるのはズバリ「収益力アップ」【社長交代の通信簿】
    …【社長交代の通信簿】日本航空  日本航空(JAL)は4月1日、鳥取三津子代表取締役専務(59)が社長に昇格する。社長が女性、客室乗務員(キャビンアテ…
    日刊ゲンダイDIGITAL経済総合
  24. 日本航空 羽田事故の機体、一部保存を検討
    …保存する方向で検討しているということです。 日本航空では、1985年に123便が群馬県上野村にある御巣鷹の尾根に墜落し、520人が亡くなった事故で自社…
    日テレNEWS NNN社会
  25. 日航機墜落事故から38年ー語り続けなければならないあの瞬間(2023年)
    …ーーーーーーーーーーーーーー1985年、8月12日18時56分。JAL123便が“御巣鷹の尾根”に墜落したとき、私は大学生だった。その後、ANAに入社…
    河合薫社会
  26. なぜ『群衆事故』の教訓は生かされない? 22年前の事故から何もかわらない。イテウォン群衆事故から学ぶ
    …0001年12月31日、明石カウントダウン筆者は、御巣鷹山事故のJAL123便をキャンセル待ちで並びあと3人のところで乗れなかった…。1994年のノー…
    神田敏晶IT総合
  27. 緊急事態宣言決定後のキャンセルは10%未満に留まる。GW初日の羽田空港は多くの旅行者で賑わう
    …のゴールデンウィーク期間初日は、筆者調べで羽田空港を出発する便はわずか123便(羽田発のみ)しかなかった。航空会社別の内訳では、 ANA(全日本空輸)…
    鳥海高太朗社会
  28. 豊かになった昭和後半の日本、「災禍の平成」を予感させる災害もあった
    …174人中24人が死亡しました。さらに、1985年8月12日の日本航空123便墜落事故はジャンボ機の圧力隔壁が破壊して御巣鷹山に墜落し乗員乗客520人…
    福和伸夫社会
  29. GW初日、羽田空港からの国内線出発便はわずか120便程度。直前キャンセルも多く、空港は閑散
    …スターフライヤーが10便、ソラシドエアが7便で合計123便となっている。  普通席は運航する123便全てに空席があり、ANAやJALでは機体も通常より…
    鳥海高太朗社会
  30. 福知山線脱線事故から考えるコロナ対策:スタッフを支援してヒューマンエラーを防げ
    …。事故調査委員会によって作成された報告書は、御巣鷹山に墜落した日本航空123便ジャンボジェット墜落事故以来の分厚さだった。当時マスコミからの取材依頼を…
    碓井真史社会
  31. 中曽根元首相「真実は墓場まで持っていく」発言は本当にあったのか?
     以下、調べた結果を書いていきます。「日本航空123便墜落事故」説は伝聞ばかり まず、日本航空123便墜落事故について話していたという説ですが、これは…
    篠原修司IT総合
  32. 日航機墜落事故から34年ー語り続けなければならないあの瞬間
    …1985年、8月12日18時56分。JAL123便が“御巣鷹の尾根”に墜落したとき、私は大学生だった。その後、ANAに入社したわけだが、「JALに追…
    河合薫社会
  33. 日航ジャンボ機はなぜ「尾翼」がなくても飛び続けられたのか
     今日、8月12日は32年前の1985年、羽田発大阪行きの日航ジャンボ123便が御巣鷹山に墜落した日だ。中年以上の人は「あの日」に自分が何をしていたか…
    石田雅彦科学
  34. あれから31年。JAL123便機長が守り続けた“大切なモノ”を忘れない
    …1985年、8月12日18時56分。JAL123便が“御巣鷹の尾根”に墜落したとき、私は大学生だった。その後、ANAに入社したわけだが、「JALに追…
    河合薫社会
  35. 日航123便機墜落事故から30年:命を守る必死の努力:胸迫る機長の言葉と「ヘッドダウン、頭を下げて」
    …のでしょう。■前にかがんで 頭を下げて生き残った方の証言によれば、日航123便の乗客の皆さんは、パニックで混乱することなく、異常発生から墜落の直前まで…
    碓井真史社会
  36. 日航機墜落から30年 残された課題と謎 早稲田塾講師・坂東太郎の時事用語
     1985年8月12日午後6時12分。乗員乗客524人を乗せた日本航空123便が定刻より12分遅れて羽田から大阪に向かって離陸しました。機体は米ボーイ…
    THE PAGE社会
  37. 日航機墜落事故は我々になにを残したのか?
    …と帰郷のために、また夏休みの観光のために多数の乗客が搭乗していたJAL123便が、8月12日月曜日の夕方、レーダーから忽然と姿を消した。当時、東京の友…
    田代真人社会
  38. 航空機事故はなぜ「連鎖」するように感じるのか
    …し号泣し始めたのだ。その光景をよく思い出す。「九ちゃん」とは、日本航空123便に搭乗し、亡くなった歌手でタレントの坂本九さんのことだ。30年も前の「普…
    石田雅彦IT総合
  39. ネット保守からの塩村都議批判論とは?
    …いるのは明白だ。■マスコミ不信が生み出すトンデモ解釈1985年の日航機123便墜落事故(御巣鷹山事故)でも同じような俗説が出回ったことがあった。公開さ…
    古谷経衡社会
  40. あれから28年、JAL123便に嫌われたからこその命
    …できない。羽田-伊丹のJAL123便の前に、JALとANAと2便ほど待つが、まったく乗れない。18:00発のJAL123便がラストチャンスだ。これがな…
    神田敏晶社会

トピックス(主要)